SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の投稿

気が付けば、もう2020年も終わりを迎えようとしています。 本当に一瞬で1年が過ぎて行くので、ちょっと唖然としていますϵ( 'Θ' )϶ 去年の今頃はマレーシアのコタキナバルという場所に旅行に行っていましたが、今年はどこにも行けず、久しぶりにお家で年越し…

新しい加湿器

以前冬場の葉っぱさん達にとって、また私達人間にとって加湿器が如何に重要かと言うことを記事にさせていただきました。 shinosan-no-happa.hatenablog.com shinosan-no-happa.hatenablog.com 去年までは上の記事にある様にハイブリッド型の雫型のお洒落な加…

【我が家のちょっとした雑貨紹介】vol.5

我が家では、料理をする際に余った物を保存しておく用としてIKEAのフリーザーバッグを使っています。 www.ikea.com こんな感じのもので見た目も良いしサイズも色々あるので便利です♪ ある土曜日、便利なIKEAのフリーザーバッグが無くなってしまったので立川…

【植物紹介】ホソバオキナゴケ

ご無沙汰しております。 かなりの時間ブログから遠ざかってしまいました。。。 久しぶりの投稿ですが、今回は コケです! 初めて“コケ”を買ってしまいました!! ずっとコケが欲しかったのですが、中々手を出せず悶々とした日々を過ごしておりました。 ある…

ヒューケラ・リオが仲間入り

職業柄、造園屋さんに仕事をして頂くことがあるのですが、いま担当している物件に来てくれている造園屋さんから、工事で余った植栽を頂きました♪ その子がこちら! ヒューケラ・リオさんです。 原産地は北米やメキシコらしいです。 黄色の子とこの赤色の子が…

ガラスの器で飾るオリヅルラン

2週間ほど前、青山フラワーマーケットさんの店先で素敵なガラスの器を見つけました。 別の用事で外出しており、帰りに何気なく立ち寄ったのですが、そこで見つけたガラスの器がとてもカッコよくてスタイリッシュで一目惚れしてしまいました。 そのガラスの…

瀕死のアジアンタム

約1ヶ月ぶりの投稿となりました。 12月生まれの私としては、今年の夏は暑すぎて何もやる気が起きず、グダグダと休日を過ごしておりました(°▽°) このところ、やっと最高気温も30℃を下回り朝晩は涼しく、特に夜は窓を開けると優しい風と共に鈴虫の音が聞こえ…

ウェディングブーケのドライフラワー

私達が結婚式を挙げてから、3年が過ぎました。 結婚式の際に使用したブーケを私達はドライフラワーにしてもらって額縁に入れて飾っていました。 結婚式場の方が全てやってくれたのですが、完成したものがこちら。 まぁ、額縁なんてそんなに気にしていないの…

【DIY】ディアウォールで棚を作る

お盆休みは、どこかに出かけるわけでもなく毎日毎日ご飯を食べては寝てを繰り返し、完全に堕落した生活を送っていました。 この土日で終わると思うと、 「何かをやらなければ、本当に堕落した薄い内容のお盆休みになってしまう!!」 と危機感を感じたため、…

7年間でポトスはどのくらい増えたのか

観葉植物を育て始めたのが今から7年前。 最初に購入したのがサンセベリアさんでした。 shinosan-no-happa.hatenablog.com (実はサンセベリアさんは昨年3鉢全てお空へ旅立ってしまいました。。。) サンセベリアさんの次に購入したのが、ポトス・ライムさん…

オーガスタの傾き-1

しばらくブログの更新が滞ってしまいました(*_*) 梅雨が明けて、夏本番になって物凄く暑い日々が続いており、何をするのにも億劫になってしまってついついブログも遠ざかってしまっていました。。 更新をしばらくやめていると、これが悪循環で余計に新しい記…

ポリシャス・シュガーベイビーの近況

連日雨ばっかりで気分が沈みがちです。 しかも、土日のお休みの日に雨となると本当に滅入ってしまいます。 お休みの日に雨が降っていると余程切羽詰まった状況でない限り、体がスリープモードになってしまいます。 そんな日が続いている最近ですが、本日は珍…

フィカス・アルテシマの復活の様子

先月、アルテシマさんの落葉した部分から脇芽が出てきていることをお伝えしました。 shinosan-no-happa.hatenablog.com それから、約3週間が経過しました。 あの頃の記事では本当に小さな脇芽が出てき始めているところでしたが、今はその脇芽が大分大きくな…

遂にお嫁に行くポトス

そう、あれはまだコートを着て出社していた寒い冬のことでした。 お嫁に出る予定のポトスさんを紹介させていただきました。 shinosan-no-happa.hatenablog.com が、しかし! その後のコロナウィルスによる外出自粛から緊急事態宣言まで出されて、一向に奥さ…

葉が無いポトスの気根は水耕栽培できるのか

ポトスさんは凄く成長が速くて、成長するにつれて蔓が長くなっていくため、高い所にレイアウトすると場所も取らず葉っぱさん達のディスプレイにアクセントをつけることができます。 我が家にはそんな「蔓が伸びているポトスさん」がいるのですが、ズボラな私…

エバーフレッシュのリバランス

我が家のエバーフレッシュさんは鉢からはみ出した枝ぶりがダイナミックで凄く気に入っています。 shinosan-no-happa.hatenablog.com そんな枝ぶりのエバーフレッシュさんですが 先日葉水を行った時に、枝の先端の葉っぱが水分を含んで重たくなった瞬間に鉢が…

また裂けてしまったオーガスタの新芽

先日のGW中に暇をしていて植え替えたオーガスタさんですが、新芽が出てきました! shinosan-no-happa.hatenablog.com 実はこの時にも既に新芽が出てくることは分かっていました(^ ^) 一つ前の新芽が出てきた時もそうだったのですが、今回の新芽の時にも葉っ…

アレカヤシの近況−1

アレカヤシさんを我が家にお迎えして約6ヶ月。 つい最近お迎えしたと思っていましたが、気付けばもう6ヶ月も経ってしまいました。月日が流れるのは早いものです。。。 当初は植木鉢があまり格好良く無かったのでさっさと植え替えようと思っていたのですが、…

【はじめての観葉植物】植木鉢編

今回は植え替え時に気になる鉢植えについて紹介したいと思います。 植え替えの前の予備知識です。 【植木鉢の種類について】まず植木鉢の種類からですが、こんな感じに分けられると思います。 今回お話しするのは、この図の左側の【穴の開いた植木鉢】につい…

フィカス・アルテシマの脇芽

先日やっとのことで、1年ぶりに新芽を出したアルテシマさん。 shinosan-no-happa.hatenablog.com その時は気付かなかったのですが 2週間程度経ったいま! なんと! なんと! 脇芽も出てきました!!! どこだか分かりますでしょうか? 害虫に蝕まれて本当に…

ドウダンツツジの切り枝

我が家にはアクタスさんで購入した、フラワーベースがあります。 shinosan-no-happa.hatenablog.com このフラワーベースは花を飾っていない時でも単体でオブジェとしてもインテリアに合うのでお気に入りです♫ しかし、折角フラワーベースとしての役割を持っ…

ぐんぐん育つダバリア・ラビットフット

先日(2020年4月7日)購入したダバリア・ラビットフットさんですが、季節がそうさせるのか、我が家の環境が良いのか、はたまた私の愛情の注ぎ方が良いのか分かりませんが、ぐんぐん育ってくれています。 shinosan-no-happa.hatenablog.com もともと凄く小さ…

フィカス・アルテシマの新芽

コナカイガラムシに蝕まれて早1年。 どんどん葉を落とし続けていたフィカス・アルテシマさん。 蝕まれ始めたのが昨年(2019年)の6月ごろ。 shinosan-no-happa.hatenablog.com shinosan-no-happa.hatenablog.com 成長期であるにも関わらず、一切成長せずもう…

シュガーバインの散髪

つい最近我が家にお迎えしたと思っていたシュガーバインさんですが、ブログを見返してみると去年(2019年)の3月に我が家に来たみたいで、もう1年も経っていました(*_*) 1年が早いです。。。 shinosan-no-happa.hatenablog.com (観葉植物)パーセノシッサス…

ストレリチア・オーガスタの植え替え

先日のフィカス・アルテシマさんの植え替えに引き続き、本日はストレリチア・オーガスタさんの植え替えを行おうと思います( ̄^ ̄) shinosan-no-happa.hatenablog.com オーガスタさんの過去記事はこちら。 shinosan-no-happa.hatenablog.com shinosan-no-happ…

エバーフレッシュの水遣り

コロナウィルスの関係で我が社も少し前から、『基本的に在宅勤務をすること』というお達しがありました。 家のパソコンで会社のパソコンを遠隔操作出来る様にして、可能な限り家で仕事をするようにしています。 在宅勤務は多少の不便さはありますが、それで…

フィカス・アルテシマの植え替え

STAY HOME 週間 ということで、GWに実家に帰る予定も無く毎日家に篭っています。 何もやることがないので暇ですが、こんな時こそ面倒で普段やらない“植え替え”をします!( ̄^ ̄) 植え替えるのはこの子! そう、ドサドサと葉っぱが落ちまくってしまったアルテ…

またまた水差しオリヅルランの鉢上げ

オリヅルランさんの増え方って異常ですよね。 我が家のオリヅルランさんは実家から送られてきた3鉢の子株からスタートしたのですが、今や水差しのものを含めると9鉢もあります(*_*) 我が家のオリヅルランさんの紹介記事と増やしかたの記事です。 よろしけれ…

【DIY】プランターペイント-2(ブロンズ)

そろそろ気分転換に観葉植物屋さんに葉っぱさんを見に行ったり、お洒落な植木鉢を見に行ったりしたくなってきました。 そんな欲求を少しでも紛らわしつつ、持て余した時間を有効に使おうと、植木鉢にペイントをしてみました! 今回はプラスチックの植木鉢で…

【はじめての観葉植物】最初の鉢数は3つまで

観葉植物をはじめて購入して、自分の部屋に飾って見てみたときのワクワク感は今でも鮮明に覚えています。 「遂に、我が家に観葉植物が!」 って感じでやたらソワソワしました。 ちょっと部屋を綺麗にしてみたり、部屋の空気を換気したり。。。 そんなウキウ…