SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

瀕死のアジアンタム

約1ヶ月ぶりの投稿となりました。

 

12月生まれの私としては、今年の夏は暑すぎて何もやる気が起きず、グダグダと休日を過ごしておりました(°▽°)

 

 

このところ、やっと最高気温も30℃を下回り朝晩は涼しく、特に夜は窓を開けると優しい風と共に鈴虫の音が聞こえて来るようになりすごく過ごしやすくなりました♫

 

 

毎週の水遣りも暑さからか面倒になり少し怠け気味になっていました。。。

 

 

その結果、水切れに最も敏感で気を付けなければならないアジアンタムさんが。。。

 

 

シワシワになってしまいました。。。

 

f:id:shinosan1225:20201003120647j:plain



 

わかりますでしょうか。

 

写真奥に映る枯れ果てたアジアンタムさん。。。

 

 

f:id:shinosan1225:20201003120710j:plain


寄ってみるとこんな感じでほぼ全体がシワシワのパリパリです。

 

この写真は、先程撮った物なのでシワシワになってから慌てて水遣りと日々の管理を修正した後のものなので、新芽が少しだけ出ていますが、8月中旬頃は新芽も出ておらずもうお亡くなりになったと思っていました。

f:id:shinosan1225:20201003121739p:image

 

f:id:shinosan1225:20201003120738j:plain


 

 

かなり痛々しい状態です。。。

 

 

でも、少しだけ新芽が出ているので、枯れてしまった葉っぱを全てカットして見た目を良くして復活させる準備をしたいと思います!

 

 

せっせと作業をして枯葉を全て撤去しました(^^)

f:id:shinosan1225:20201003120806j:plain



 

 

実はこのアジアンタムさんがシワシワになるのは2度目です。

1度目にシワシワになってから、なんとか立て直したかのように思っていたのですが、やはりアジアンタムさんを育てるのはズボラなわたしにはすごく難しく感じますϵ( 'Θ' )϶

 

昔のアジアンタムさんの記事はこちらです。

よろしければご覧ください!

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

全ての枯葉を撤去してスッキリしたアジアンタムさんがこちら!

 

f:id:shinosan1225:20201003122606j:plain



f:id:shinosan1225:20201003122754p:image

 

 

 

スッキリしすぎてかなり寂しい状態です( ̄^ ̄)ゞ

 

カット前とカット後を比べてみるとこんな感じです。

 

f:id:shinosan1225:20201003122512j:plain

 

 

前もなんとか復活してくれたので、今回もまた復活してワサワサになるように今後は今まで以上に気を付けて育てていきたいと思います(`・∀・´)

 

f:id:shinosan1225:20201003122537j:plain


【2022.01.17更新】

アジアンタムさんが復活した様子を記事にしました。

よろしければご覧ください。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング