SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【はじめての観葉植物】最初の鉢数は3つまで

観葉植物をはじめて購入して、自分の部屋に飾って見てみたときのワクワク感は今でも鮮明に覚えています。

 

「遂に、我が家に観葉植物が!」

 

 

って感じでやたらソワソワしました。

 

ちょっと部屋を綺麗にしてみたり、部屋の空気を換気したり。。。

 

 

そんなウキウキの状態になる方も多いと思います。

 

 

f:id:shinosan1225:20190307081715j:plain

観葉植物を育て始めた頃の写真です。

 

育て初めて半年くらい経った頃です。そろそろ草系ではなく木系の葉っぱさんが欲しくなってきている時期です笑

左奥:ポトス・ライム(ホームセンター出身)

  約300円

右奥:サンセベリア(ホームセンター出身)

  約300円

手前:ミニサボテン(IKEA出身)

  約500円(3つで)

 

 

 

特に今の時期って新生活を初めて、0から自分(自分達)の部屋を作っていく方も多く、「部屋一杯に観葉植物を飾ろう!」って意気込みの方もいるかもしれません。

 

 

題名でも書きましたが私の経験上、観葉植物を初めて育てる方には3鉢以内にした方がいいと思います。

 

【ポイント】

  1. 観葉植物の管理に慣れていないので万が一枯らすことがあってもダメージを少なくできる。
  2. 鉢が多くなると管理が大変でイヤになる可能性がある。
  3. 数が少ない方が愛情をたっぷり与えられて愛着が湧く。

  

 

 

また、その3鉢は全て小さい樹木系ではないオリヅルランさん、ポトスさんやサンセベリアさんが良いと思います。

 

 

  

【ポイント】

  1. 初心者でも簡単に育てられる。

    (ちょっとやそっとじゃへこたれない!)

  2. 樹木系は枯らしてしまったときの精神的ダメージと金銭的ダメージが大!

    (ポトスさんやオリヅルランさんは1鉢200円くらいでも購入可能)

  3. ぐんぐん育って株分けするとすぐに増えるし、“株分け”や“植え替え”なんかの作業の練習にもなる。

    (ちょっとやそっとじゃへこたれない!)

 

f:id:shinosan1225:20200418145225j:plain

 

 

オリヅルランさんの紹介記事はこちら】

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

【ポトスさんの紹介記事はこちら】

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

サンセベリアさんの紹介記事はこちら】

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

私の知り合いにも一度に沢山購入して一度に全ての葉っぱさん達を枯らしてしまった方がいます。

 

 

何にせよ、初めて育てるので極力作業量を減らして楽をしつつ、それでもぐんぐん育ってくれる葉っぱさんを選んで“育てる喜び”と“観葉植物による癒し”を満喫していただければと思います♫

 

 

ちょっとずつちょっとすつ増やしていってお部屋をジャングル化していってもらえればと思います(^ ^)

 

P.S.実はちょっと前から、「はじめて」カテゴリー 追加しました! 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング