SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

エバーフレッシュの水遣り

コロナウィルスの関係で我が社も少し前から、『基本的に在宅勤務をすること』というお達しがありました。

 

家のパソコンで会社のパソコンを遠隔操作出来る様にして、可能な限り家で仕事をするようにしています。

 

在宅勤務は多少の不便さはありますが、それでも家の葉っぱさん達が身近にある環境で仕事ができるのは良いものです♫

 

 

f:id:shinosan1225:20200505102102j:plain



 

なにより通勤時間がゼロというのが1番いいです!^ ^

(朝8時に起きても間に合う!!)

 

 

前置きが長くなりましたが、本日はエバーフレッシュさんの水遣りについてです。

 

 

f:id:shinosan1225:20200505101722j:plain



(それにしても横方向に伸び過ぎなエバーフレッシュさん)

 

今回の在宅勤務を機にエバーフレッシュさんの水遣りを見直そうと思い

 

今週から


“週末のみの水遣り”

      

“様子を見て水遣り”

 

に変えてみることにしました!

 

 

 

というのも、我が家のどの葉っぱさんにも

“水遣りは週1回” 

というスパルタ方針を続けているのですが、エバーフレッシュさんに限っては、水切れになると枝が下がってきてしまいます。

 

また、日中にも関わらず葉っぱが閉じた状態になって、明らかに元気がなくなってしまいます。

 

そうなってから水遣りを行った場合数時間で葉っぱは開くようになりますが、垂れ下がってしまった枝は元に戻らないことが多いです(*_*)

 

 


去年のお盆旅行から帰ってきた時、まさにその状態で、見た目が悪いのでかなりの枝をカットしてしまいました。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

で、今週どんな頻度で水遣りを行ったかと言いますと、

 


【今週の水遣り頻度】

今週は日曜日と金曜日(5日に1回

 

 


【今までの水遣り頻度】

毎週日曜日(7日に1回

 


。。。

 

 

 

。。。

 

 

 

あんまり変わっていません。。。

 

 

 

ただ、長い目で見ると変化があると思うので、このまま様子を見ていこうと思います( ̄^ ̄)

 

1ヶ月(30日として)で、4回のところが、今のペースだと6回!

半年だと、26回が36回!

 

 

ということで、もう少しこの管理方法を続けてみて変化があればまた、ご報告したいと思います(^。^)

 

 


因みにエバーフレッシュさんはいま成長期真っ只中!どんどん新芽が出て来ています♪

 

f:id:shinosan1225:20200505101920j:plain

f:id:shinosan1225:20200505101937j:plain

f:id:shinosan1225:20200505101955j:plain

 

エバーフレッシュさんの新芽が出る時は2〜3ヶ所一気に出てくるので成長していることが目で見てすぐにわかるので、余計に愛着が湧きます(・∀・)

 

 


このくらい小さい株でもすぐに大きくなります♫

 


横方向に伸び過ぎてそろそろ鉢が倒れそうで心配です。。。


 

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング