SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モンステラのリバランス

我が家にモンステラさんがきてから半年が経過しました。 紹介時の記事です。 shinosan-no-happa.hatenablog.com 当初は北向き採光の部屋に飾っていたのですが、日光が弱すぎるのか新芽がかなりヒョロヒョロになってしまったので、リビングに配置換えをしまし…

水差しサンセベリアの鉢上げ

先日、水差しサンセベリアさんが根っこを出したことをご報告しました。 shinosan-no-happa.hatenablog.com このまま越冬するかどうか悩んだのですが、我が家は冬にそこまで寒くならないから 「冬場でも鉢上げできるだろう!」 という至極楽観的な考えで鉢上…

フィカス・ウンベラータのその後-1

今年の6月にフィカス・ウンベラータさんを曲げる様子をお伝えしました。 その時の様子は以下の記事になります。 よろしければご覧ください♫ shinosan-no-happa.hatenablog.com 紹介当初の記事はこちらです。 shinosan-no-happa.hatenablog.com 曲げ癖をつけ…

水差しサンセベリアの近況

5月に葉だけのサンセベリアさんを水差ししたことをお伝えしました。 shinosan-no-happa.hatenablog.com スクスク育つようにと当初は水のみではなく“メネデール”を使っていましたが、1ヶ月経っても全く根が出てこなくて、一向に成長する気配がありませんでし…

アボカドのその後-4(鉢上げ後119日)

アボカドの成長記録-4です。 前回はアボカドさん3つを1つの鉢に植え替えした状況をお伝えしました。 shinosan-no-happa.hatenablog.com 植え替えの際に、1つだけ全然成長しない堕落したアボカドさんがいたのですが、遂に先輩達の成長速度に焦ったのかこの子…

ポリシャス・シュガーベイビーの不調

ポリシャス・シュガーベイビーさんは我が家に来て、もう7年半くらいになります。 凄くゆっくりと、でも確実に成長してくれていました。 紹介記事を書いたのが3年半くらい前。 よろしければご覧ください♫ shinosan-no-happa.hatenablog.com 全く問題なく成長…