SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士が1LDKの賃貸マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

moshの水筒を買ってみた

一人暮らししていた時は、ミネラルウォーターを買う習慣がなく家で飲むものと言えばもっぱら水道水かビールでした。結婚してから、奥様が家の蛇口に浄化するキットを取り付けて、飲み水は浄化したものを飲むようになりました。 その頃からか、毎日会社で飲む…

キッチンカウンターディスプレイ

最近いきなり寒さが強まって冬感が増して来ていますが、よくよく考えるとそろそろ12月なんですよね。 冬の空気は透き通ってる感じがして好きなのですが、葉っぱさん達は寒さに比較的弱いので窓を開けっ放しにできないのが辛いところです。 本日はキッチンカ…

秋の空気感じる午後の葉っぱさん達

やっと涼しくなってきた今日この頃で、日中でも空気が少し寒く感じる季節になってきました。寒い分、空気が澄んでいる気がして爽やかな雰囲気になりはじめるこの季節、中々好きです(*´꒳`*) この何ヶ月かで残念なことに枯れてしまった葉っぱさんもいるのです…

鉢上げポトスのその後

以前水差しのポトスさんを鉢上げした時の様子をご紹介しましたが、あれから4ヶ月程度経った現在の様子をご覧いただければ思います(´・ω・`)以前の記事はこちらです。 shinosan-no-happa.hatenablog.com shinosan-no-happa.hatenablog.com そして、4ヶ月経った…

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.8

またまた、更新が途絶えてしまっていましたが、久しぶりにオススメ観葉植物SHOPについてです。 今回紹介するのが、こちらのお店です。 千葉にすんでる方はご存知かもしれませんが、「the Farm UNIVERSAL CHIBA」さんです。ホームページはこちらです。http://…

わっさわさ増えるオリヅルラン

我が家には母親(オカン)から貰ったオリヅルランさんが3株いたのですが、その内の2株が去年ごろからランナーを出し始めたことで、我が家のオリヅルランさんがわっさわさ増えてきています(´・_・`) オリヅルランさんの紹介記事はこちらです。 shinosan-no-happ…

陶器製植木鉢のススメ

植木鉢については、ちょくちょく他の記事でも取り上げていますが、本日は私が気に入っている植木鉢の紹介です。以前の記事で、プラスチック製の植木鉢がコスパ的に良いことをお伝えしましたが、やはり見た目がいいのは陶器の鉢です!(`・ω・´) 陶器の鉢は、…

【昔育ててた観葉植物】ピレア・グラウカ・グレイシー

今まで【観葉植物紹介】にて我が家にいる葉っぱさん達の紹介をしてきましたが、実はブログを始める前に育てていたけれどお空へ行ってしまった葉っぱさんも結構いたりします(´・_・`) 私の育て方が良くなかったのだと反省していますが、おうちに連れ帰ってから1…

エバーフレッシュさんの悲劇

先日のお盆休み(夏休み)の前ですが、仕事の関係で出張しておりまして、出張から戻って次の日には旅行に出かけるという、ノンストップな計画を実行しました。我が家の葉っぱさん達には1週間に1回の水遣りを基本としていますが、上記日程をこなしたため、水…

【DIY】スタンド照明のスタンド

お久しぶりです。 少しブログから離れてしまい、かなりの時間更新が途絶えてしまっておりました(°▽°) 一度離れると戻ってくるのにかなりのパワーが必要なことがわかりました。その理由は単純にブログにするネタが無くなってしまったからです(`・ω・´)今まで…

旅行の思い出フォトブックのススメ

このブログの記事テーマがほとんど家の中のことということから分かるように、私はインドア派です。下手をすると、土日の両日共に一歩も家を出ないこともあるくらいのインドア派です。そんなインドア派の私ですが、奥様とハネムーンでメキシコのカンクンに行…

水差しポトスの鉢上げ

ここ最近ずっと土日が雨で、写真を撮るのがなかなか難しいですϵ( 'Θ' )϶ 1日の中で一番好きな時間帯が朝の8時から10時くらいで、日光の色がまだそこまでオレンジ色になっていない爽やかな雰囲気が好きです(´・ω・`) そのくらいの時間帯に、ブログにアップする…

【観葉植物紹介】フィカス・ウンベラータ編

もう、全ての葉っぱさん達を紹介しきっていたと思っていて、週末に水遣りをしてて、「おぉ!あなたまだ紹介してなかったわね!」と今更気づいたフィカス・ウンベラータさんです。このウンベラータさんは、観葉植物を育て始めて2年くらい経ったある日、会社の…

【インテリア】ハーバリウム

お花を育てたいと思ったことは何回かあるのですが、育て方を調べるといろいろ難しそうで毎回断念してしまいます。 唯一育ててみようと一昨年一度だけヒヤシンスを水耕栽培したことがあるのですが満開まではいかずに枯れてしまいました。 ハーバリウム(ドラ…

【故葉を偲ぶ】トックリラン編

この記事は、私が育てていた葉っぱさん達が、お空へ旅立ってしまったことを報告するためのものです。観葉植物を育て始めて6年にもなるにもかかわらず、相変わらず葉っぱさんをお空へ旅立たせてしまうこともあるのです。観葉植物を育てたいけれど、枯れさせる…

【DIY】テレビボードの間接照明

お洒落な家って必ずといっていいほど間接照明があるイメージを持っています。 そんな、お洒落な部屋を目指して間接照明を我が家にも取り入れようと、2年前にDIYしたテレビボード(ただ板に色塗って重ねただけだけれど、DIYと言い張る)に間接照明を設置しま…

普段使いの植木鉢

我が家の葉っぱさん達は「土植え」もしくは「水挿し」のどちらかです。ハイドロボールで育ててみようと思ったことは何回かあったのですが、水遣りのタイミングなどイマイチピンとこないので、「土植え」が基本です。ポトスさんやオリヅルランさんを「水挿し…

初心者にオススメな観葉植物書籍

観葉植物を育てようと決めたのが6年前の一人暮らしを始めた時でした。 最初に購入したのは、サンセベリアさんでしたが、観葉植物を育てたことが全くなく、周りに育てている人もいなかった(正確にはいたのだけれど、その当時は知らなかった)ため、独学で学…

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.7

お久しぶりのオススメ観葉植物SHOPです!今回vol.7ですが、私が知っていて皆さんにオススメできるSHOPはほとんど紹介してしまいました(*_*)実は、観葉植物を育て始めた頃は、ネットや書籍に掲載されているハイセンスな観葉植物専門店に行くこともあったので…

【我が家のちょっとした雑貨紹介】vol.3

3回目となりました「我が家のちょっとした雑貨紹介」です。 旅行に行く度にわけのわからない雑貨を買うのが趣味な私の「これ何?」的な雑貨ですが、今回はこちらになります。ベトナムで購入した鉄棒を折り曲げて作った女の人の置物です!(`・∀・´)ただ、棒…

我が家のフラワーベース

男性の一人暮らしの部屋にフラワーベースがあるってことは滅多にないと思います。私も一人暮らしの時はそうでした。 2人で暮らすようになってから、ちょっと気が向いた時に花を買って帰ることが増えました。また、親友や会社の人の結婚式に参加し、テーブル…

ニトリのブラインド

昨日、関東地方は梅雨入りしたみたいですね。ジメジメした季節の到来です。 気分が暗くなってしまいがちですが、梅雨が明けると夏が来る!と思って1ヶ月ちょっとは我慢して過ごします。(梅雨を好きになる方法を模索中です) 梅雨の話を長くしていると気分が…

アルテシマさんの悲劇

出来ればこういう記事を書きたくはないのですが「起こってしまったので、正直に書かないといけない」という謎の使命感に背中を押されて、記事にしたいと思います。 フィカス・アルテシマさんは以前の記事でも紹介しましたが、我が家のシンボルツリーとして毎…

【観葉植物紹介】シュガーバイン編

最近は専ら新しく葉っぱさんを迎え入れることが無くなっていましたが、今年の3月初旬にジョイフル本田へ行った際に、安くて元気なシュガーバインさんを見つけて思わず購入してしまいました。(たしか300円だったと思います!) そのシュガーバインさんを我が…

水差しオリヅルランの鉢上げ

以前に紹介しました、オリヅルランの増やし方では水差しまでの手順をお伝えしました。 当時の記事はこちらからご覧になれますので、よろしければどうぞ!shinosan-no-happa.hatenablog.com 今回気が向いたので水差しオリヅルランさんを鉢上げしてみたいと思…

6年間使い続けたオススメの観葉植物の土

葉っぱさん達を育てるための土は、必ずしも土が必要というわけではなく、「ハイドロカルチャー」や「水耕栽培」などでも可能ですが、我が家では極力本来の状態で過ごしてほしいという思いから、土を使って育てています。 (そういいながら、鉢上げが面倒で水…

地球儀のススメ

私は理系だったため高校生の時は社会科目は1科目の選択になっており、日本史を選択していたため、私の地理の知識は中学生で止まってしまっています。(大人になってもっと「桃鉄」をやっておけばせめて日本の地理に詳しくなっていたのではと後悔しています)…

アジアンタムの近況

フワフワの葉っぱが風に揺れてる姿を見ると気温が高くても涼しい気持ちになれる、アジアンタムさん。そんな爽やかな葉っぱさんですが、私としては育てるのが凄く難しいと感じています。多分毎日葉水をして、常に葉っぱをうるうるにしていれば、然程難しくは…

【DIY】テレビボード

我が家の間取りは1LDKなのですが、リビングの幅方向が少し狭いため引越しした当初はどういう家具レイアウトにするか、奥さんとかなり悩みました。 リビングとベッドルームが共にベランダに面しており、ベッドルームからもテレビを見るために、下の写真のよう…

一手間かけた植木鉢で彩りディスプレイ

私が購入する植木鉢は葉っぱさん達の色を極力際立たせたいという思いからか(ほぼ無意識)白系のものが多いです。 テレビボードの上に置いており、その背面の壁紙も白色のため、白の植木鉢は特に目立つことなく背景と溶け込んでいるのですが、少し彩が少なく…