SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【観葉植物紹介】パキラ

先日、ふと立ち寄ったStandard Productsで、凄く私の好みの葉っぱさんを見つけてしまい我が家に連れて帰ってしまいました。 その子がこちら! そうです!みなさんご存知だと思いますが、我が家には居なかった観葉植物界の王道 パキラさんです! 何が好みだっ…

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.12

実は先日コロナにかかってしまい、一週間ほど苦しんでいました。。。 最初は「喉が痛いなぁ」と思う程度でしたが次の日から熱っぽくなり、病院にかかったところ陽性と。。。 それから3日〜4日は本当に発熱・頭痛・倦怠感・悪寒というフルコースで凄く苦しか…

アレカヤシの近況-4

前回の近況報告から約8ヶ月が経過しました。 前回の記事はこちらです。 shinosan-no-happa.hatenablog.com 我が家に来たのが2019年の12月なので、かれこれ3年が経過しました。 今現在のアレカヤシさんの姿はこんな感じです。 ぱっと見元気そうに見えます! …

アボカドのその後-5(鉢上げ後154日)

前回の記事では3つ一緒に植えたアボカドさんの内芽が伸びていなかった子の芽が遂に伸び出した状況をお伝えしました! その時の記事です。 よろしければご覧ください♫ shinosan-no-happa.hatenablog.com さて、あれから35日が経過し、最初のアボカドさんの鉢…

クリスマスオーナメントボールディスプレイ【IKEA・ニトリ】

久しぶりのブログを書いているしーさんです。 クリスマスが近づいてきた11月末。 我が家では毎年この時期になると「クリスマスツリーどうしようか」という話題になります。 しかし、これと言ったものを見つけられずあっという間に12月を迎える時期に来てしま…

【観葉植物紹介】ポリシャス・フルチコーサバリエガータ

我が家には、7年前に購入したポリシャス・シュガーベイビーさんがいますが、今年のGWに植え替えを行った際に鉢のサイズを誤り大きめの鉢に植えたせいでおそらくは根腐れを起こし、みるみるうちに弱ってしまいました。 その様子がこちらです。 shinosan-no-ha…

ペトリファイドウッド(珪化木)のコースター

ある日、しーさんからいい感じのプレートがあるとLINEがありました。 その時の画像がこちら。 写真じゃよくわからなかったのですが、このサイズだと2万円くらいするものでした。 その時は「きれいねぇ〜」くらいで終わったのですが、その後the Farm UNIVERSA…