SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス製の植木鉢で上品な1鉢に

先日、キッチンの飾り棚の上に飾っているオリヅルランさんについて、しーさんから鉢替えを依頼されたことをお話ししました。 shinosan-no-happa.hatenablog.com この時に植木鉢とプラントカバーを購入したのですが、どちらにするかしーさんと協議した結果、…

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.11

もうほとんど、都内近郊の観葉植物屋さんは巡ったと思っていましたが、まだオススメできるお店がありました!! ※過去に投稿したマップリストも更新していますのでよろしければご覧ください。 shinosan-no-happa.hatenablog.com 今回のお店ももちろんマップ…

アトリエジャングル化計画-2

我が家には結構広間な玄関土間があり、そこをアトリエと呼んでいます。 この計画は、 北側採光という葉っぱさんたちには些か条件が悪い部屋をジャングル化しよう というものです! ジャングル化を始めた記事がこちらになります。 shinosan-no-happa.hatenabl…

【我が家のちょっとした雑貨紹介】vol.6

お久しぶりのこのカテゴリー!! 前回の記事から大凡1年半経ちましたϵ( 'Θ' )϶ こちら過去記事となりますので、よろしければご覧ください! shinosan-no-happa.hatenablog.com shinosan-no-happa.hatenablog.com shinosan-no-happa.hatenablog.com shinosan-…

フィカス・ウンベラータの落葉

GWの暇人企画として、先日ご紹介したウンベラータさんの植え替えですが、何かが間違っていたみたいですϵ( 'Θ' )϶ shinosan-no-happa.hatenablog.com 題名にも記載していますが、落葉してしまいました。。。 しかも、2枚も。 7枚しか無い葉っぱなのにその内2…

トイレの芳香剤と小物

以前、シャングリ・ラのルームスプレーについて記事にしましたが、今回はトイレの芳香剤と小物についてです。 shinosan-no-happa.hatenablog.com トイレの芳香剤は奥様(しーさん)のこだわりの部分でして、芳香剤等全てしーさんがチョイスした物です。 我が…

【観葉植物紹介】ドラセナ・コンシンネ編

ずっと欲しいと思っていた赤系の葉っぱの色の観葉植物! 先日島忠ホームズにふと立ち寄った時にちょうど良いサイズのドラセナさんを見つけました(*´ω`*) その日は自転車で近所をウロウロしていたので、苗ポットに入ったドラセナさんを持ち帰ろうかどうか迷っ…

シャングリ・ラ エッセンス ルームスプレー

ここ数日東京はスッキリしない天気で気分何となくどんよりしています。 コロナ禍が続く中、おうちで過ごす時間が長い分、家の中は快適でリラックスできる状態にしておきたいです( ̄^ ̄) 私たちは昨年末に中古マンションを購入し、”ボタニカルリゾート”をコン…

【便利な水遣り管理アイテム】sustee(サスティー)

我が家にクワズイモさんが来てから1ヶ月と少しが経過しました。 以下過去記事です。 shinosan-no-happa.hatenablog.com shinosan-no-happa.hatenablog.com 奥様が初めて育てている葉っぱさんですが、今のところ順調に育っています♫ 迎え入れた時から比べて葉…

葉だけのサンセベリアを水差し

先日何気なくホームセンターに寄ってみたところ、園芸コーナーに根がなく葉っぱのみのサンセベリアさんがブリキのバケツに入れられているのを発見しました!! 100円ショップとかでたまに見ますが、あまり見かけないその光景に 「ビビッ」 ときてしまいまし…

フィカス・ウンベラータの植え替え

GW中の植え替え祭り第3弾はフィカス・ウンベラータさんです。 第1弾と第2弾は下記よりご覧ください。 shinosan-no-happa.hatenablog.com shinosan-no-happa.hatenablog.com ウンベラータさんは昔から我が家に居るにも関わらず中々日の目を見ないのですが…

ガジュマルの植え替え

先日に引き続き、暇を持て余した30代のボタニカル男子による植え替えです! 先日はポリシャス・シュガーベイビーさんの植え替えを行いました。 shinosan-no-happa.hatenablog.com 今日の植え替えはガジュマルさんです。 (観葉植物)ガジュマル 3号(1ポット…

ポリシャス・シュガーベイビーの植え替え

前回の投稿から少し時間が経ってしまいました。 GW前ということもありバタバタしていましたが、何とか平穏なGWを過ごせています。 コロナ前までは海外旅行に行ったりしてリフレッシュしていたのですが、今年のGWも遠出はせずにお家時間を満喫するようにして…