SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

エバーフレッシュのリバランス

我が家のエバーフレッシュさんは鉢からはみ出した枝ぶりがダイナミックで凄く気に入っています。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

そんな枝ぶりのエバーフレッシュさんですが

先日葉水を行った時に、枝の先端の葉っぱが水分を含んで重たくなった瞬間に鉢がバランスを崩して倒れそうになりましたo(`ω´ )o

 

その時は瞬時に異変を察知して傾いた鉢を支えたため、転倒は防ぐことが出しました(`・ω・´)

 

 

しかし、そろそろ

「バランスが危ない!」

 

と言うことで、支柱で引っ張ってリバランスすることにしました!

 

f:id:shinosan1225:20200621155415j:plain



 

使うのはこちら

 

f:id:shinosan1225:20200621155110j:plain



 

これは、オザキフラワーパークさんで購入したもので、900mmの長さのものです。

1本80円くらいです。

 

本当は100円ショップで買うつもりでしたが、いい高さのものがありませんでしたϵ( 'Θ' )϶

 

 

オザキフラワーパークさんの紹介も記事にしていますので、よろしければご覧ください。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

さて、話は戻ってエバーフレッシュさんです。

 

いつもの位置にいると、全体像が分からないので移動して撮った写真がこちら。

 

f:id:shinosan1225:20200621155153j:plain

(実はこの状況でも横に伸びている枝を紙紐で引っ張ってはいるのです)

  

凄く、凄く横に伸びてしまっています!

(このダイナミックさが好きだったのですが)

 

 

この鉢に先程の支柱を立てて、紙紐(100均)で縛って上に持ち上げます!

 

 

ギュッと結構強めに引っ張ったので枝が折れないかヒヤヒヤしましたが、何とかなりました!

 

 

ちょっと不格好ですが、できた姿がこちら!

 

f:id:shinosan1225:20200621155228j:plain

 

かなり改善されたのではないでしょうか?

 

本当ならこのくらいの高さだったんだなぁとしみじみ思ってしまいました(^^)

(なんだかこの姿の方がダイナミックな気がします)

 

比べてみると一目瞭然です!

 

【before】

f:id:shinosan1225:20200621155254j:plain

 

【after】

f:id:shinosan1225:20200621155321j:plain




 

 

定位置に戻ったエバーフレッシュさんです。

 

f:id:shinosan1225:20200621155346j:plain
 

 

これはこれで、高さが出たので迫力があります(*´꒳`*)

 

 

強くしばった部分が問題ないか不安ですが、新芽が出てくれば問題ないと思いますので、しばらくはこの状態で様子をみようと思います(`・ω・´)

 

【2022.09.04更新】

我が家に迎えて初めての植え替えを行いました♫

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

  

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング