SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカドのその後-1(鉢上げ後26日)

前回アボカドさんを鉢上げしてから、おおよそ1ヶ月が経過しました。 shinosan-no-happa.hatenablog.com 鉢上げした当時は、枝が少しだけ伸びてきていて葉っぱは1枚もない状態でした。 2022年7月5日 鉢上げから約1ヶ月でここまで成長しました! めちゃくちゃ…

我が家のインテリアグリーン

今の家に引っ越してから7ヶ月が経ちました。 なんだかんだもう半年以上も住んでいることにビックリです(`・∀・´) 引っ越しして数週間は自分の家じゃない感じがして、昔の家が恋しかったりもしましたが、今はもう完全に“我が家”って感じになっています。 今…

シェフレラの植替え

我が家に迎え入れてから一度も植替えをしていなかったシェフレラさんを植え替えることにしました。 シェフレラ(コンパクタ) やさしい色合い 陶器鉢(黄色) カポック 小葉の品種 シェフレラコンパクタ クレーパ 黄色 ヤドリフカノキ 香港 屋外 敬老の日 ポ…

オーガスタの傾き-3

オーガスタさんがお家にある皆様。 皆様のオーガスタさんは傾いていますでしょうか? 我が家のオーガスタさんは どうしたって傾きたい みたいですϵ( 'Θ' )϶ これでオーガスタさんの傾きについて記事にするのが3回目になるのですが今回やっといい感じに傾きを…

モンステラの植替えとプランターカバー

モンステラさんはふるさと納税の返礼品として我が家にやってきたわけですが、植木鉢が白くて我が家のイメージには合わなかったので、家にあったIKEAのバスケットをカバーとして使っていました。 【ふるさと納税】モンステラ 観葉植物 丸鉢 幅約16cm×高さ約23…

アボカドの鉢上げ

先日アボカドさんの水耕栽培をご紹介しました。 shinosan-no-happa.hatenablog.com この記事では 「鉢上げはまだまだ先」と書いていましたが、記事投稿の後1週間くらい経ってから、新芽が出てきました♫(о´∀`о) まさか、こんなに早く新芽が出てくるとは思って…

フィカス・アルテシマの鉢上げ

先日、フィカス・アルテシマさんの発根の様子をお伝えしました。 shinosan-no-happa.hatenablog.com その際は、切断部分から根が出ていることをお伝えしていたと思います。 それから、1週間程度経った今、こんな姿になっています^_^ そうなんです! 枝の側面…