SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ぐんぐん育つダバリア・ラビットフット

先日(2020年4月7日)購入したダバリア・ラビットフットさんですが、季節がそうさせるのか、我が家の環境が良いのか、はたまた私の愛情の注ぎ方が良いのか分かりませんが、ぐんぐん育ってくれています。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

もともと凄く小さな鉢のダバリアさんですが、それでも懸命に小さな新しい葉っぱを伸ばしている姿をみると

 

「小さいのに頑張ってるのねぇ」

 

と感心してしまいます♫

 

f:id:shinosan1225:20200531140228j:plain

 

 

ダバリアさんはシダ植物で我が家には、他にアジアンタムさんが居ます(・∀・)

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

アジアンタムさんはすごく乾燥が嫌いで一度坊主にしてしまったこともあるくらい私には向かない葉っぱさん(今はある程度回復しました)ですが、ダバリアさんは真面目に健気にすくすく育ってくれて、それはもう優等生です!!

  

 

f:id:shinosan1225:20200531134905j:plain

 

 

すくすくと育ってくれるダバリアさんに嬉しくなって植え替えもしてしまいました!

 

。。。最近植え替えばっかな気がするのは、“気のせい”です!!

 

 

植え替えは成長期に入っていて、元気な状態じゃないと葉っぱさんへのダメージが大きくてできないので、元気なうちに植え替えておくのが良いと判断しました!( ̄^ ̄)

 

 

この茶色いプラスチックの植木鉢もオシャレじゃないので。。。ϵ( 'Θ' )϶

 

f:id:shinosan1225:20200531134939j:plain



 

 植え替え準備中の写真です。

このくらい小さい鉢だと植え替えるのもそこまで面倒ではありません。

f:id:shinosan1225:20200531135014j:plain

 

 

 

ということで、植え替えて爽やかな装いになった姿がこちら!

 

 

f:id:shinosan1225:20200531135051j:plain

 

 

f:id:shinosan1225:20200531135251j:plain

 

私の勝手なイメージですが、ダバリアさんのような繊細な葉っぱさんは、濃い色の鉢にすると

“和”の印象が強くなる気がします。

 

 

我が家の葉っぱさんは“和”とか“洋”といったどちらかの方向性に傾くというよりかは“ニュートラル”なイメージにしているのでその意味でもこう言う白色の植木鉢は使いやすいです♫

 

f:id:shinosan1225:20200531135228j:plain


 

 

植え替え後は、葉っぱさん達にとって【手術後】のような状態であるとよく言われるくらいダメージが大きいので、普段以上に気にかけながら見守っていきたいと思います( ̄▽ ̄)

 

 

 

最後に、今ダバリアさんを飾っている場所に戻して全体写真です!

 

f:id:shinosan1225:20200531135342j:plain

 

次は、サンセベリアさんを植え替えしないと。。。

 

 

 

  

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング