SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】ボンドだけで作るフラワースタンド

※この記事では、特別な技術は一切必要なく、釘等も不要でFクランプと木工用ボンドだけあれば、簡単に作れる画期的な方法(私が思ってるだけ)をご紹介します! 先日3COINSのフラワースタンドをご紹介しましたが、その時に飾ろうと思っていたアレカヤシさんの…

オーガスタの傾き-2

2020年の夏にオーガスタさんが傾いてしまい、その1年後に強剪定を行なって傾きを修正しました。 その時の記事がこちらです。 shinosan-no-happa.hatenablog.com shinosan-no-happa.hatenablog.com その時の傾きは“お辞儀”をする様に前屈みになっており、上手…

加湿しても部屋の湿度が上がらない原因

我が家では、冬になると必ず加湿器で湿度を上げるようにしています。 その理由はいくつかあって、 ①観葉植物に最適な環境を作りたい ②私達の喉を痛めない ③風邪になりにくい ④同温度では湿度が高い方が暖かく感じる などなど、沢山の理由があります。 ところ…

【観葉植物紹介】シュロチク編

今の家をリノベーションした時に、玄関に一番近い部屋を無くして、凄く広い玄関土間を作りました。 これは、夫婦2人が在宅勤務を行う場合の仕事スペースとして使用したり、子供ができた時にベビーカーを置いたり、スーツケースを置いたりするスペースや、DIY…

鉢上げポトスのその後-2

ブログで紹介した鉢上げポトスさんのその後第2弾ということで、第1弾を記事にしてから凡そ2年が経過しました。 久しぶりに状況をご報告しようと思います! 第1弾の記事はこちらになります。 shinosan-no-happa.hatenablog.com そして、鉢上げした時の記事が…

【3COINS】プラントスタンド

新しい家のプラントボード(テレビボード)に葉っぱさん達を集中しておいているのですが、同じくらいの高さの葉っぱさんが多くどうしてもある高さに緑が密集してしまいます。 「立体感を出すために高さを変えたい」 そう思って色々調べていたら凄くいいもの…

アジアンタムの復活

我が家のアジアンタムさんは、結構瀕死になることが多いのですが(私の管理不足で)、前回ほぼ坊主になっていた状態から復活しました!! こちらが瀕死状態の時の写真です。。。(2020年10月3日) 痛々しいですね。。。 ちなみに前回の瀕死状態の記事…

引越し

新年1発目の投稿です。 と言っても、年が明けてからかなり時間が経ってしまいました。 その理由が題名にもあるように、2021年の年末に引っ越しをして、今までバタバタと片付け等を行なっていたからなのです! 前の家と今回の家ではかなりテイストを変えた内…