SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SOLSO FARMでの戦利品

先日久しぶりに「SOLSO FARM」さんへ買い物に出かけたことを記事に書きましたが、その際に購入した商品の紹介です。 「SOLSO FARM」さんがどのようなお店なのかは、下の記事を読んでいただければと思います。 shinosan-no-happa.hatenablog.com 記事中で、観…

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.3

葉っぱさんを見に行く時は都内が多いのですが、たまには神奈川県まで足を延ばすこともあります。 今回のオススメSHOPは神奈川県の川崎市にある「SOLSO FARM」さんです。 solsofarm.com このお店は土日祝のみ営業しているお店です。実は2月の最終週の日曜日に…

【DIY】磨りガラス風のプランターカバー

引越しする前は江戸川区に住んでおり、船橋のIKEAまでバイクで30分くらいであったため、休みの日にはちょくちょく何を買うでもなくブラブラしに行ってました。 IKEAに行くと必ず見に行く場所は、もちろん観葉植物コーナーです。 私はあまり多肉植物やサボテ…

【観葉植物紹介】シェフレラ編

葉形が特徴的なものが沢山ある観葉植物ですが、シェフレラさんは新しい葉っぱが出てくる時は沢山の葉っぱがまるで花火みたいな感じで一緒に出てきます。 出てきた当初は淡いライムグリーンで如何にも赤ちゃん的なサイズ感です。 この複数枚の葉っぱが1セット…

【DIY】ファブリックパネル

DIY

引越ししてから、早3年。 我が家のインテリアも一通り揃ってしまったので、何かを作るってことがめっきり減ってしまいました。 (もともとそんなにDIYはしていませんが(´・ω・`)) それでも、胸を張ってDIYしたぞ!と言えるのが、こちらのファブリックパネルで…

【観葉植物紹介】ポリシャス・シュガーベイビー編

観葉植物を育て始めてからすごく欲しかった葉っぱさんが、ポリシャス・シュガーベイビーさんです。 ポリシャスの種類は沢山あるみたいですが、私は断然圧倒的にずば抜けてシュガーベイビーが好きです。 淡い斑が入ったライムグリーンのさやわかな葉色と複雑…

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.2

おススメ観葉植物屋さんの第2弾になります。 今回は、比較的都心に近くて、植物の量が多いこちらのお店になります。 【オザキフラワーパーク】さんです。 ozaki-flowerpark.co.jp また練馬区です。電車とかですと、すごく行きにくいみたいです。駐車場もまぁ…

【我が家のちょっとした雑貨紹介】vol.1

インテリアについてはこだわりがあるのですが、同じくこだわりのある奥さんと多少のズレが生じることがたまにあります。 今回はそのズレがモロに出てしまった、我が家のちょっとした雑貨をご紹介します。 今回紹介するのはこちら。 実は度々他の記事の写真の…

【観葉植物紹介】ストレリチア・オーガスタ編

大きな葉っぱが特徴的なストレリチア・オーガスタさん。 南国の雰囲気が漂い、ある程度の大きさのオーガスタを1鉢おけば部屋の印象がガラッと変わります。 オーガスタさんを我が家に迎え入れたのは、2年くらい前です。 休日の日課として行なっている観葉植物…

【観葉植物紹介】ポトス編

育てやすくて、種類も沢山ありホームセンター等観葉植物を販売しているお店ならほぼ100%購入することが可能で、凄く増やしやすいポトスさん。 我が家では「ポトス・ライムグリーン」と「ポトス・エンジョイ」の2種類を育てています。 最初にお迎えしたのがラ…

【DIY】セメントプランター

「この葉っぱさんにちょうど合う大きさと雰囲気のプランターがない!」ってことよくあると思います。そんなモヤモヤした気持ちを持ち続けていた時に、セメントプランターなるものを作っている記事に遭遇したのです。 一人暮らしの自由な時間を持て余していた…

【観葉植物紹介】アジアンタム編

観葉植物を迎え入れる時に毎回必ず「乾燥に強い植物かどうか」をチェックしています。 プロフィールにも記載していますが、土日しか基本的に水遣りをしないため、乾燥に弱い葉っぱさんには過酷な環境のため中々我が家で生き抜いていけないと思うからです。 …

【観葉植物紹介】エバーフレッシュ編

細い葉が幾重にも重なり、緑のレイヤーを構成し華奢な枝が風になびいてフワフワ揺れる、なんとも優雅な出で立ちの葉っぱさんであるエバーフレッシュさん。 オシャレなお店で飾ってある率が高い観葉植物の1つです。 そんな私もその姿に魅了された1人です。ま…

【観葉植物紹介】フィカス・アルテシマ編

我が家のシンボルツリーは「コレ!」というものが無いのが現状ですが、シンボルツリーになれば良いなと思って育てている葉っぱさん達がいくつかあります。 本日紹介するフィカス・アルテシマさんはその中でも最初にシンボルツリーにしたいと思って購入した子…

【観葉植物紹介】オリヅルラン編

高校生のころ、実家のオリヅルランの子株を育てようと母親(以下、オカン)にお願いして1つ譲ってもらい、育てたことがあります。 自分の鉢にいれて、毎日水をあげては眺めて早く成長しないかとワクワクしていました。 陽の当たらない北の部屋の一角で育てて…

【観葉植物紹介】サンセベリア編

社会人になって最初に育て始めたのがサンセベリアさんでした。 始めた頃から少し時間が経っていますが、当時の写真がこちらです。 ※この写真では大分成長しています。 ホームセンター(用事が無いのにホームセンターに行きたい派)で何気なくブラブラしてて…

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.1

本日は、私がよく行く観葉植物のお店の紹介をしたいと思います。 何店舗かオススメのお店があるので、小出しに紹介しようかと思っています。 なのでタイトルはvol.1です。 以前まで住んでいたところは江戸川区だったため、千葉方面にも行っていたのですが、3…

我が家の観葉植物紹介

はじめまして。 都内在住、30代ボタニカル男子のshinosanと申します。 観葉植物を育て始めて6年くらいになりますが、私の周りにはあまり観葉植物を育てている人がいない為、ブログを通じて観葉植物の面白さをみなさんと共有できればと思い始めました。 また…

プライバシーポリシー

この記事は本ブログにおける個人情報や取り扱いや免責事項などをまとめたものです。 ・広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Google アドセンス」「A8.net」を利用しています。広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するた…

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…