SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・アルテシマの脇芽

先日やっとのことで、1年ぶりに新芽を出したアルテシマさん。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

その時は気付かなかったのですが

 2週間程度経ったいま!

 

 

なんと!

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

脇芽も出てきました!!!

 

f:id:shinosan1225:20200613132750j:plain

どこだか分かりますでしょうか?

 

 

害虫に蝕まれて本当に多くの葉っぱを失ってしまったアルテシマさん。

 

 

古い葉っぱを中心に枯らしていったため、根元の方の葉っぱが全く無い状態になってしました(`・ω・´)

 

f:id:shinosan1225:20190307075145j:plain

当時(2019年3月)の写真

 

 

それでも、懸命に生きようとするその姿勢に心打たれ、多少不格好でも私はこの子を

 

「精一杯愛でよう!」

 

と心に決めていたのですが、まさか、こんなに脇芽が出てくるとは思ってもいませんでした。

 

 

「フィカス・アルテシマ 脇芽」

 

とか、ネットで調べてもあんまり出てこなくて、最初

 

幹から出ているこの黄緑色は何?

 

と?が出るだけであんまり気にしていませんでしたが、日に日に大きくなっていき遂には、めっちゃ小さな葉っぱが出てきたことでわかりました(^ ^)

 

 

脇芽が出てきている部分は枯れて落ちてしまった葉っぱの丁度上部にあるこの写真の部分です。

 

 

f:id:shinosan1225:20200613133338j:plain



 

 

おしゃれな観葉植物屋さんなんかで売られているフィカス・アルテシマさんの場合、太い幹に小さな葉っぱがたくさんついている子がいたりしますが、恐らくは今回のように古い葉っぱを一度剪定してその後出てきた葉っぱなんでしょうね。

 

どうやったら、あんな風になるんだろう?

 

と思っていましたが、やっと理解できました(^ω^)

 

 

今回の脇芽が出ている箇所に印をつけてみるとこんな感じです。

 

f:id:shinosan1225:20200613133408j:plain


それぞれ拡大してみます。

 

f:id:shinosan1225:20200613133519j:plain

f:id:shinosan1225:20200613133537j:plain

f:id:shinosan1225:20200613133558j:plain

f:id:shinosan1225:20200613133618j:plain




 

まさか、こんなにたくさん出てくるとは思ってもいませんでした!

バンバン脇芽を出してもらってカッコいい姿になって欲しいです!(*´ω`*)

 

 

 

頂部からも葉っぱが出てきています!

 

つい最近新芽が出たと思ったらまた出てきました♫

緩効性の肥料もあげたのでそれがよかったのかもしれません!

 

 

f:id:shinosan1225:20200613133652j:plain



 

 

上手く育てられずに枯らしてしまうこともよくありますが、こうやって復活を遂げることもたまにはあって、それが葉っぱさんを育てることの喜びであり醍醐味だなぁとしみじみ感じますϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

アルテシマさん、復活の快進撃はまだまだこれから!

 

 

 

【2020.07.05更新】
復活の様子を記事にしました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

  

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング