SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた水差しオリヅルランの鉢上げ

オリヅルランさんの増え方って異常ですよね。 我が家のオリヅルランさんは実家から送られてきた3鉢の子株からスタートしたのですが、今や水差しのものを含めると9鉢もあります(*_*) 我が家のオリヅルランさんの紹介記事と増やしかたの記事です。 よろしけれ…

【DIY】プランターペイント-2(ブロンズ)

そろそろ気分転換に観葉植物屋さんに葉っぱさんを見に行ったり、お洒落な植木鉢を見に行ったりしたくなってきました。 そんな欲求を少しでも紛らわしつつ、持て余した時間を有効に使おうと、植木鉢にペイントをしてみました! 今回はプラスチックの植木鉢で…

【はじめての観葉植物】最初の鉢数は3つまで

観葉植物をはじめて購入して、自分の部屋に飾って見てみたときのワクワク感は今でも鮮明に覚えています。 「遂に、我が家に観葉植物が!」 って感じでやたらソワソワしました。 ちょっと部屋を綺麗にしてみたり、部屋の空気を換気したり。。。 そんなウキウ…

ディスプレイのレイアウト変更

土日をほぼ家の中で過ごしていた訳ですが、なるほどこれはヤバい。 “コロナ太り” なんてことを在宅ワーク中の奥様が言っていましたが、家にずっといるとほとんど歩きもせず、運動量が限りなくゼロに近くなってしまいます。 このままでは、まずいってことでリ…

【初心者にオススメな観葉植物書籍】vol.2

お家にいるとやる事がなくて困ってしまいます。 私の場合、ネットサーフィンといっても他の方のブログを見るかInstagramで葉っぱさん達の写真を見るか、Yahooトップページをダラダラ眺めているだけで直ぐに暇になってしまいます。 (Amazon primeももう飽き…

【観葉植物紹介】ダバリア・ラビットフット&サンセベリア・ミカド編

外出自粛中ですが、歯ぎしり対策のマウスピースのメンテナンスのために歯医者さんに行く用事があったので、ついでに洗剤等の日用品を購入するため島忠ホームズ(ホームセンター)に行きました。 日用品を買いに行くために行ったのですが、ついいつもの癖で …

鉢上げしたオリヅルランのその後

今週末も外出自粛でお家でまったりしていますが、観葉植物が沢山あるとお家で過ごす時間もリラックスできて良いものです♫ この機会にお家に観葉植物を迎え入れてはいかがでしょうか? このブログではまだ記事は少ないですが、一緒に観葉植物を愛でる人が増え…

コデマリの切り枝

我が家にはアクタスで購入したフラワーベースがありますが、花は滅多に買わないのでただのオブジェとなってしまっています。 shinosan-no-happa.hatenablog.com オブジェでもそれらしく見えるのが、このフラワーベースのいいところでもあります(*´ω`*) とこ…