SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【インテリア】ハーバリウム

お花を育てたいと思ったことは何回かあるのですが、育て方を調べるといろいろ難しそうで毎回断念してしまいます。 唯一育ててみようと一昨年一度だけヒヤシンスを水耕栽培したことがあるのですが満開まではいかずに枯れてしまいました。 ハーバリウム(ドラ…

【故葉を偲ぶ】トックリラン編

この記事は、私が育てていた葉っぱさん達が、お空へ旅立ってしまったことを報告するためのものです。観葉植物を育て始めて6年にもなるにもかかわらず、相変わらず葉っぱさんをお空へ旅立たせてしまうこともあるのです。観葉植物を育てたいけれど、枯れさせる…

【DIY】テレビボードの間接照明

お洒落な家って必ずといっていいほど間接照明があるイメージを持っています。 そんな、お洒落な部屋を目指して間接照明を我が家にも取り入れようと、2年前にDIYしたテレビボード(ただ板に色塗って重ねただけだけれど、DIYと言い張る)に間接照明を設置しま…

普段使いの植木鉢

我が家の葉っぱさん達は「土植え」もしくは「水挿し」のどちらかです。ハイドロボールで育ててみようと思ったことは何回かあったのですが、水遣りのタイミングなどイマイチピンとこないので、「土植え」が基本です。ポトスさんやオリヅルランさんを「水挿し…

【初心者にオススメな観葉植物書籍】vol.1

観葉植物を育てようと決めたのが6年前の一人暮らしを始めた時でした。 最初に購入したのは、サンセベリアさんでしたが、観葉植物を育てたことが全くなく、周りに育てている人もいなかった(正確にはいたのだけれど、その当時は知らなかった)ため、独学で学…

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.7

お久しぶりのオススメ観葉植物SHOPです!今回vol.7ですが、私が知っていて皆さんにオススメできるSHOPはほとんど紹介してしまいました(*_*)実は、観葉植物を育て始めた頃は、ネットや書籍に掲載されているハイセンスな観葉植物専門店に行くこともあったので…

【我が家のちょっとした雑貨紹介】vol.3

3回目となりました「我が家のちょっとした雑貨紹介」です。 旅行に行く度にわけのわからない雑貨を買うのが趣味な私の「これ何?」的な雑貨ですが、今回はこちらになります。ベトナムで購入した鉄棒を折り曲げて作った女の人の置物です!(`・∀・´)ただ、棒…

我が家のフラワーベース

男性の一人暮らしの部屋にフラワーベースがあるってことは滅多にないと思います。私も一人暮らしの時はそうでした。 2人で暮らすようになってから、ちょっと気が向いた時に花を買って帰ることが増えました。また、親友や会社の人の結婚式に参加し、テーブル…

ニトリのブラインド

昨日、関東地方は梅雨入りしたみたいですね。ジメジメした季節の到来です。 気分が暗くなってしまいがちですが、梅雨が明けると夏が来る!と思って1ヶ月ちょっとは我慢して過ごします。(梅雨を好きになる方法を模索中です) 梅雨の話を長くしていると気分が…

フィカス・アルテシマの悲劇

出来ればこういう記事を書きたくはないのですが「起こってしまったので、正直に書かないといけない」という謎の使命感に背中を押されて、記事にしたいと思います。 フィカス・アルテシマさんは以前の記事でも紹介しましたが、我が家のシンボルツリーとして毎…

【観葉植物紹介】シュガーバイン編

最近は専ら新しく葉っぱさんを迎え入れることが無くなっていましたが、今年の3月初旬にジョイフル本田へ行った際に、安くて元気なシュガーバインさんを見つけて思わず購入してしまいました。(たしか300円だったと思います!) そのシュガーバインさんを我が…

水差しオリヅルランの鉢上げ

以前に紹介しました、オリヅルランの増やし方では水差しまでの手順をお伝えしました。 当時の記事はこちらからご覧になれますので、よろしければどうぞ!shinosan-no-happa.hatenablog.com 今回気が向いたので水差しオリヅルランさんを鉢上げしてみたいと思…