SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

また裂けてしまったオーガスタの新芽

先日のGW中に暇をしていて植え替えたオーガスタさんですが、新芽が出てきました!

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

実はこの時にも既に新芽が出てくることは分かっていました(^ ^)

 

f:id:shinosan1225:20200505145734j:plain

 

f:id:shinosan1225:20200621152045j:plain


 

 

 

一つ前の新芽が出てきた時もそうだったのですが、今回の新芽の時にも葉っぱが裂けてしまいました。。。

 

 

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

今回の葉っぱはこんな感じです。

 

 

 

f:id:shinosan1225:20200621151415j:plain

f:id:shinosan1225:20200621152846j:plain



 

 

調べてみると

 

「光量が足りない場合葉っぱが裂けやすい」

 

とのことでした。

 

 

確かに我が家は南東向きで午前中でも冬以外の季節は室内の奥に陽が差し込むことはないので、光量不足が原因と思われますϵ( 'Θ' )϶

 

 

また、土の栄養が少なくなってきていたのか、葉っぱ自体もサイズが小さく縦に長くなっていて、横幅が狭くなってしまっています。

 

今生えているもので1番横幅が広いものがこの葉っぱです。

 

f:id:shinosan1225:20200621151442j:plain


 

 

測ってみるとこんな感じ。

 

f:id:shinosan1225:20200621151503j:plain



 

 

今回出てきた葉っぱの横幅を測ってみると

 

f:id:shinosan1225:20200621151524j:plain



 

 

んー、かなり差が出てきています。。

 

 

 

一応、新芽が出てから緩効性の肥料を撒いてみましたが効果があるのかは不明です(`・ω・´)

 

 

緊急事態宣言も解除されて在宅勤務もほとんど無くなったため、毎日ベランダに出して日光浴させるということも難しく、光量についてはなす術がありません...

 

 

新芽が出てきてくれるのは嬉しいのですが、今度の新芽は裂けずにスルッと出てきて欲しいものです|( ̄3 ̄)|

 

f:id:shinosan1225:20200621151352j:plain



 

 

環境によって成長する具合が変わっていくその様子を見ると、

「しっかり生き物なんだな」

と感じます。

 

我が家にせっかく来てくれた葉っぱさんには元気でいてもらいたいので、面倒ですが今週末もせっせと水遣りと葉水をしていこうと思います( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

  

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング