SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

今年最後の投稿

気が付けば、もう2020年も終わりを迎えようとしています。

 

本当に一瞬で1年が過ぎて行くので、ちょっと唖然としていますϵ( 'Θ' )϶

 

去年の今頃はマレーシアのコタキナバルという場所に旅行に行っていましたが、今年はどこにも行けず、久しぶりにお家で年越しすることになってしまいました。。。

(これも全てCOVID-19のせいだ!)

 

 

この1年を振り返ってみると、特に私生活では代わり映えのない年でしたが、仕事では10月末に3年関わっていたプロジェクトが終了したため、年末もいつもよりは少し落ち着いて過ごすことが出来ています♫

 

ただし!

 

12月20日に右足の小指をモノに当てて骨折してしまい、外出もままならない状態となってしまったのは誤算でした。。。

 

このご時世、外出自粛というけれども、コンビニに出かけるのにも一苦労な状態ですo(`ω´ )o

(自業自得なのですが、、、)

 

 

 

で、今年最後の記事がこんな感じの何でもない世間話で終わるわけにもいかないので、1年前と今現在の葉っぱさん達の状態をお伝えしてみようと思います(^-^)

 

全体写真がこちら。

f:id:shinosan1225:20201231103751j:plain



ちなみに約1年前の写真がこちら。

f:id:shinosan1225:20201231103810j:plain


 

特にエバーフラッシュさんの成長が著しいですね!!

 

前までは、テレビの方に向けると画面が見えなくなっていたのですが、今は大きくなってテレビの邪魔にもならなくなったので、向きを変えています♫

 

その他は、テレビ右下のオリヅルランさんが大きく成長していますが

全体で大きく変わったのはそのくらいでしょうか。

 

 

あと、今年になってお迎えした子達は

 

アレカヤシさん

f:id:shinosan1225:20201231103848j:plain


 

1年前がこんな感じ

f:id:shinosan1225:20201231103912j:plain
 

。。。成長してるのやら。。。

 多少葉が横方向に広がっている気がします。

 

 

他には

ダバリアさんとサンセベリアさん

f:id:shinosan1225:20201231104001j:plain

こちらは我が家に迎えたのが4月なので約8ヶ月後の姿になります。

4月時点の姿がこちら。

f:id:shinosan1225:20201231104057j:plain

ちょっと成長しました。

ダバリアさんは乾燥が苦手みたいで、日々の管理が大変です。

少しサボるとすぐに葉っぱを茶色にして枯れてしまいます。。。

 

 

 

あと、最近紹介した

ヒューケラさん

f:id:shinosan1225:20201018113148j:plain

こちらは前回載せたものです。

流石に成長してるって感じは無いですね。。。

 

 

ヒューケラさんは水切れの状態になると面白いくらい本当にクターっとなって「弱ってる感」が凄いです(*´꒳`*)

 

 

大抵我が家に来て3ヶ月生き延びることが出来れば、その後は難なく生きてくれていることが多いかなと感じています。

 

ヒューケラさんは10月中旬にお迎えしたのでまだまだ気を抜けませんが、何となく水やりのタイミングを掴めてきたかなという状態です。

 

 

 

f:id:shinosan1225:20201231104238j:plain

 

こんな感じで今年はそれほど多くの葉っぱさん達をお迎えしていませんが、これ以上葉っぱさんを増やすことは、私の管理できるキャパシティ的にはもう限界だろうと思います( ̄^ ̄)

 

f:id:shinosan1225:20201231104320j:plain

 

そのため、来年もあまり代わり映えのしないメンバーになってしまいますが、それぞれの葉っぱさん達の成長はお伝えできると思いますので、来年もゆるゆるなこのブログ、お暇があれば覗いてみてください♫

 

f:id:shinosan1225:20201231104344j:plain

 

 

 

それでは、皆様良いお年をお迎えください(`・ω・´)

 

 

 

 

  

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング