SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【はじめての観葉植物】植木鉢編

今回は植え替え時に気になる鉢植えについて紹介したいと思います。

植え替えの前の予備知識です。

 

 

【植木鉢の種類について】
まず植木鉢の種類からですが、こんな感じに分けられると思います。

f:id:shinosan1225:20200613151615j:plain


今回お話しするのは、この図の左側の【穴の開いた植木鉢】についてです。

 


この穴の開いた植木鉢は、一般的に土で葉っぱさんを育てる時に使用します。

穴が開いているのは、水を上げた際に穴から水が流れるようにしているためです。

穴が無いと、水が植木鉢の中に溜まってしまい根っこが常に水にさらされている状態となり、根が腐って枯れてしまいます。。。

 

ということで、基本的には土植えの場合は、穴の開いた植木鉢を選ぶことになります。

※穴の開いた植木鉢を購入する時は必ず受け皿も購入してください!水遣り後に水がポタポタ出てきます!

 

 

 

 【植替え時の植木鉢について】

さて、植木鉢のことが分かったところで次は植え替えの際の植木鉢についてです。

 


植え替えの際、新しく用意する植木鉢の大きさは


【植え替える前より1まわり大きい物】


を用意します。


植木鉢のサイズは『号』という呼び方をしますが、いちいち自分が買った植木鉢のサイズなんて覚えていない人がほとんどだと思います。

サイズを決定しているのは植木鉢の葉っぱさんを入れる部分(口径)の大きさです。

 

そしてその単位は、30mm(3cm)毎に決められています。


1号=直径30mm(3cm)
6号=直径180mm(18cm)


といった具合です。

 

今の植木鉢のサイズを知るには物差しか何かで口径を測れば分かります( ´ ▽ ` )


口径を測り、30mm(3cm)で割ってあげればサイズが分かります!

 

f:id:shinosan1225:20200613153231j:plain

こんな感じで計算すれば、今の植木鉢が何号なのか分かります!

 

 

サイズが分かれば今度は深さです。


同じ口径でも植木鉢によって深さが全く違います。

私の場合は「その植木鉢に入る容積」を大体の目安にしています。

元々1しか入らない植木鉢で、口径を大きくしても0.5しか入らない植木鉢に植え替えても、葉っぱさんからしたら前より狭くなっているので、全然成長できません*1


そういう意味で

【1サイズ大きい】

ではなくて

【1まわり大きい】

植木鉢が必要なのかなって思います。

 

 

「1まわりと言わずに2まわりくらい大きい物に植え替えたらダメなの?葉っぱさんはゆったりできていいじゃない!」

 


と思いますが、先日の水遣りの記事にも記載しましたが、葉っぱさんの根っこの量に対して土が多すぎると水をあげた後に

 

 

葉っぱさんが欲しい水量<土の中の水量

 


となってしまって、土の中が常に湿っているため根っこがムレムレで腐ってしまい、結果的に枯れてしまいます。。。


そうならないためにも1まわり程度大きいものに植え替えるのが1番いいのです。

 

 

 

こんな感じで自分のお気に入りの植木鉢を見つけて、植え替えの準備をしておくと良いと思います♫

 

植木鉢は色々な素材や色合いのものがたくさんあり、その葉っぱさんが最も綺麗になるものを選んであげると、愛着が益々湧いて大切な1鉢になります♫

 

f:id:shinosan1225:20200426101152j:plain

安価なプラスチック鉢を購入して自分なりにアレンジするのもオススメです♫

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

【まとめ】


まとめとしては


【1】土植えの時は穴の開いた植木鉢にする

【2】鉢は号で売られている
  号×30mm=鉢の直径

【3】植替えは1まわり大きな植木鉢を用意する

【4】葉っぱさんに1番似合う植木鉢を探す

 


ダラダラと書きましたが、これだけ覚えておけばOKだと思います!

 

 

 

なんだか、書いていたら新しい植木鉢が欲しくなって来てしまいました。。。

 ちなみに、オススメの植木鉢屋さんの紹介記事もありますのでよろしければご覧ください。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

  

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング

*1:・x・