SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

オーガスタの傾き-1

しばらくブログの更新が滞ってしまいました(*_*)

 

梅雨が明けて、夏本番になって物凄く暑い日々が続いており、何をするのにも億劫になってしまってついついブログも遠ざかってしまっていました。。

 

更新をしばらくやめていると、これが悪循環で余計に新しい記事を書くのが億劫になってしまうのです。。。

(ずる休みした次の日に学校に行くのが億劫な感じに似てる気がしますϵ( 'Θ' )϶)

 

 

誰からも強要されているわけではないので、ゆるりゆるりと気が向くままに更新していこうと思いますので、これからもよろしくお願いいたします♫

 

 

さて、本日は前回オーガスタさんの新芽の記事をUPしましたが、新芽が大きくなるにつれてオーガスタさんが傾き始めてしまいました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com 

 

オーガスタさんは、その葉っぱの特徴として扇型に広がっていくのですが、ここにきて前方に傾いてきております。

f:id:shinosan1225:20200813153129j:plain

 

さらに横方向にも傾いてきている気がして、なんだか、今にも倒れそうな感じがして少しハラハラしています(`・ω・´)

f:id:shinosan1225:20200813153209j:plain

 

ちなみに以前の記事の時の写真がこちら。

f:id:shinosan1225:20200621151352j:plain

・・・・

 

前から傾いていますね。。。
 

 

 

さて、もう少しアップで見て見るとこんな感じ。左側に傾いてます。。。

f:id:shinosan1225:20200813153230j:plain


 

植え替え方が良くなかったのだと思いますが、もうどうしようもない状態なので、このまま様子を見ていこうと思います。

 

 

 

一層のこと、思い切って両端にある古い葉っぱをカットしようとも思いましたが、枯れてもいない葉っぱを切るなんて私にはできませんでした。。。

f:id:shinosan1225:20200813153333j:plain

 

 

いつか、仕立て直しをするその日まで今の体勢のまま頑張ってもらいたいと思います!

 

【2021.08.22更新】

傾いてきたので、強剪定を行いました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

【2022.01.28更新】

強剪定後、しばらくは問題なかったのですが、今度は横方向に傾いてきました。。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング