SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

葉が無いポトスの気根は水耕栽培できるのか

ポトスさんは凄く成長が速くて、成長するにつれて蔓が長くなっていくため、高い所にレイアウトすると場所も取らず葉っぱさん達のディスプレイにアクセントをつけることができます。 我が家にはそんな「蔓が伸びているポトスさん」がいるのですが、ズボラな私…

エバーフレッシュのリバランス

我が家のエバーフレッシュさんは鉢からはみ出した枝ぶりがダイナミックで凄く気に入っています。 shinosan-no-happa.hatenablog.com そんな枝ぶりのエバーフレッシュさんですが 先日葉水を行った時に、枝の先端の葉っぱが水分を含んで重たくなった瞬間に鉢が…

また裂けてしまったオーガスタの新芽

先日のGW中に暇をしていて植え替えたオーガスタさんですが、新芽が出てきました! shinosan-no-happa.hatenablog.com 実はこの時にも既に新芽が出てくることは分かっていました(^ ^) 一つ前の新芽が出てきた時もそうだったのですが、今回の新芽の時にも葉っ…

アレカヤシの近況−1

アレカヤシさんを我が家にお迎えして約6ヶ月。 つい最近お迎えしたと思っていましたが、気付けばもう6ヶ月も経ってしまいました。月日が流れるのは早いものです。。。 当初は植木鉢があまり格好良く無かったのでさっさと植え替えようと思っていたのですが、…

【はじめての観葉植物】植木鉢編

今回は植え替え時に気になる鉢植えについて紹介したいと思います。 植え替えの前の予備知識です。 【植木鉢の種類について】まず植木鉢の種類からですが、こんな感じに分けられると思います。 今回お話しするのは、この図の左側の【穴の開いた植木鉢】につい…

フィカス・アルテシマの脇芽

先日やっとのことで、1年ぶりに新芽を出したアルテシマさん。 shinosan-no-happa.hatenablog.com その時は気付かなかったのですが 2週間程度経ったいま! なんと! なんと! 脇芽も出てきました!!! どこだか分かりますでしょうか? 害虫に蝕まれて本当に…

ドウダンツツジの切り枝

我が家にはアクタスさんで購入した、フラワーベースがあります。 shinosan-no-happa.hatenablog.com このフラワーベースは花を飾っていない時でも単体でオブジェとしてもインテリアに合うのでお気に入りです♫ しかし、折角フラワーベースとしての役割を持っ…

ぐんぐん育つダバリア・ラビットフット

先日(2020年4月7日)購入したダバリア・ラビットフットさんですが、季節がそうさせるのか、我が家の環境が良いのか、はたまた私の愛情の注ぎ方が良いのか分かりませんが、ぐんぐん育ってくれています。 shinosan-no-happa.hatenablog.com もともと凄く小さ…