SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【DIY】ペーパークイリングでウェルカムボード

DIY

昨年(2018年)の秋頃のある日、我が奥さんが、大親友である幼馴染の結婚式に出席するとのことで、「親友代表挨拶」と「プロフィールムービーの作成」と「ウェルカムボードの作成」を自ら進んでやらせて欲しいと言って、受注して帰ってきました。 凄く仲が良…

二人暮らしを始める時に持っていくべき家具・家電

引越して二人暮らしを始めて早3年が過ぎ、そろそろ4年になろうとしています。 引越ししたてのころは、お互いにこれまで一人暮らしの時に使っていたものをほとんどメルカリで売ったり、粗大ゴミに出したりして、何もない状態でした。 お互いの家から持ってき…

【DIY】プランターペイント-1(ブロンズ)

白色の植木鉢にブロンズカラーのスプレーでおしゃれアレンジをしてみました。 我が家では植木鉢にリボンを付けたりする事で、単調になりがちな白系の植木鉢をアレンジしてきましたが、奥さんの「ブロンズの植木鉢可愛いよね」との一言にスイッチが入ってしま…

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.6

都内で観葉植物を購入するとなると、ここは外せないって位有名なお店の紹介です。そのお店はこちら。お店のHPです。www.protoleaf.com 「プロトリーフ ガーデンアイランド」さんです。江戸川区にいる時にも頑張って何回か行ったことがありますが、バイクで約…

用途別おススメ霧吹きについて

葉っぱさんを育てるにあたって、葉水はとても重要で欠かせない作業だと思います。 葉水することで、葉っぱさん達がうるうるになり、さらには害虫の予防にもなるそうです。 我が家の葉っぱさん達は一度も害虫被害に遭ったことがないので、葉水が有効かどうか…

IKEAでの戦利品

先日久し振りに立川のIKEAに行ってきました。引越し前までは船橋のIKEAに良く行っていたのですが、引っ越してからは1番近いIKEAが立川になってしまい、行きづらいことから、足が遠のいてしまっていました。 実は、瑞穂のジョイフル本田(観葉植物が一杯ある…

一人暮らしにオススメな観葉植物

私が観葉植物を育て始めた時は一人暮らしをしていた時でした。 なんの制約もなく、その分生活の全てが自分の管理で成り立っている状態。物凄くだらしなく過ごしても誰にも怒られない、最高に自由な空間。 それが一人暮らしの部屋だと思います。 特に男の一人…

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.5

先週は小岩駅近くの「グリーンインテリア」さんを紹介しましたが、実は小岩駅には同じ系列?のお店でもう1店舗あります。(だったら早く言いなさいよって言葉はごもっともでぐうの音も出ないです(`・ω・´)) そのお店がこちら。 「ワールドガーデン」さんで…

【観葉植物紹介】トックリラン 編

別名が「ポニーテール」というなんともオシャレな名前のトックリラン さん。 大きく丸々した根元の幹と先端に向かって細くなっていき、そこから伸びる長い葉はまるでオブジェのようで、カッコいいです。 我が家にお迎えしたトックリランさんは、やはり子株で…

ストレリチア・オーガスタの新芽

我が家で一番の高さを誇るオーガスタさんですが、なんと言ってもその特徴は “成長が早い” です。 すごく早くて、成長記録は以下の記事で紹介していますのでよろしければご覧ください。 shinosan-no-happa.hatenablog.com 流石に冬の間は成長が止まってしまう…

【DIY】植木鉢の色塗り

植木鉢の形は気に入ってるけれど、色を変えたいことってあると思います。表面がツルツルしている陶器製の植木鉢やプラスチック製のものの色を変えるのは少し難しいかもしれませんが、表面がザラザラしている素焼き鉢のようなものなら、塗料を刷毛で塗るだけ…

【SHINOSANのオススメ観葉植物SHOP】vol.4

今回ご紹介するのは、総武線の「小岩駅」から徒歩8分程度の場所にある「グリーンインテリア」さんです。 こちらがHPです。 http://www.green-interior.jp/ こちらのお店は販売面積としてはそれほど大きく無いのですが、観葉植物専門店だけあって沢山の葉っぱ…

【我が家のちょっとした雑貨紹介】vol.2

雑貨というと、食器などを思い浮かべるかも知れませんが、私が使っている“雑貨”の定義は、日用品とかどうでも良い置き物とか、家にある小物類とか、そう言うものの総称として使っています。 その定義に従って今回vol.2となりますが、紹介させて頂くのがこち…

オリヅルランの増やし方

我が家には実家から送られてきたオリヅルランさんが3鉢+その1鉢の子株の合計4鉢がテレビボードに飾られています。また、水耕栽培中の子が2鉢あり、今後どんどん増えて行きそうな感じがします。 オリヅルランさんの我が家での様子は下記から良ければ覗いてく…