SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

シュガーバインの散髪

つい最近我が家にお迎えしたと思っていたシュガーバインさんですが、ブログを見返してみると去年(2019年)の3月に我が家に来たみたいで、もう1年も経っていました(*_*)

 

 

1年が早いです。。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 


綺麗な緑色の葉っぱが素敵なシュガーバインさんです。

 

 

 

去年のGWはベトナムに旅行に行って凄く楽しかったのですが、今年は何もせず家にいてやることがないので葉っぱさん達のお世話をしたり、YouTubeでハワイの動画ばかり見て行った気になって気を紛らわしていますϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

 

さて、本題ですが、我が家に来てから今までずっと元気だったシュガーバインさんが、ここ最近葉っぱをバサバサ落としていて元気がありません。。。

 

 

去年の6月の写真と見比べるとこんな感じです。

 

 【2019.06.01】

f:id:shinosan1225:20200509121605j:plain



 

今回の写真がこんな感じ。

 

【2020.05.09】

f:id:shinosan1225:20200509121709j:plain




比較写真で見ると全体的に枯れた葉で黄色くなってしまっています。。。

 

f:id:shinosan1225:20200509121742j:plain



 新芽はちょくちょく出ていますが、それよりも枯れている葉っぱが多く見た目がすごく悪いです( ̄^ ̄)

 

 

 

 

ということで、散髪をしていきたいと思います!

 

 

 

ハサミで枯れている葉や枯れかけている葉をチョキチョキしていきます。

 

 

「だいぶ伸びましたねぇ」

 

「そろそろ夏なので、ちょっと短めにしましょうか」

 

「あと、オプションで植え替えもしちゃいましょう」

 

 

 

と返事をするわけでも無いシュガーバインさんに話しかけながらカリスマ美容師さながらの見事なテクニックで散髪しまくりました!

 

 

 

カット後がこちら!

 

f:id:shinosan1225:20200509121809j:plain



 

 

 

結構バサバサカットしたので、カットされてしまった葉っぱがこんな感じの量になりました( ̄▽ ̄)

 

f:id:shinosan1225:20200509121948j:plain

 

 

 

 

こちらも比較してみるとこんな感じです。

 

f:id:shinosan1225:20200509122240j:plain

本来のシュガーバインさんの色に戻った感じがします。

 

 

 

 

 

で、植え替えもして、最後に水遣りをして完成です!

 

f:id:shinosan1225:20200509122051j:plain

写真奥の植木鉢に植え替えます!

 

今回は余っていた陶器の植木鉢にしてみました♫

 

 

 

 

f:id:shinosan1225:20200509122132j:plain

 

 

 

 

今まで、買ってきた当初のプラ鉢にカバーをしていたので環境としてもムレ易くて良くなかったのではと思っています。

 

f:id:shinosan1225:20200509122201j:plain

 

少し大きめの植木鉢に植え替えたし、散髪したし、これから成長期を迎えるシュガーバインさんには良い環境になったはずです!

 

 

 

 

 

すくすく成長してキッチンを彩ってくれればと思います♫

 

f:id:shinosan1225:20200509122407j:plain

 

 

散髪した葉っぱの中から比較的元気そうなものをピックアップして水差しにしてみます。

 

 

もともと捨てるつもりの葉っぱなので、根が出たらラッキーくらいの気持ちで見守っていきたいと思います! 

f:id:shinosan1225:20200509124447j:plain

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング