SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ウェディングブーケのドライフラワー

私達が結婚式を挙げてから、3年が過ぎました。

 

 

結婚式の際に使用したブーケを私達はドライフラワーにしてもらって額縁に入れて飾っていました。

 

 

結婚式場の方が全てやってくれたのですが、完成したものがこちら。

 

f:id:shinosan1225:20200823120210j:plain



 

 

まぁ、額縁なんてそんなに気にしていないのか、あんまりかっこよくないし、背景の色もどんよりした感じがしてよろしくありません。

(額縁や背景の色は選ぶことができずに、出来上がって初めて見ました)

 

 

ということで、このイマイチなブーケのドライフラワーを額縁と背景色を変えることで、いい感じのものにしたいと思います(`・ω・´)

 

 

まずは、この額縁に入っているドライフラワーを救出します!

 

f:id:shinosan1225:20200823120236j:plain



 

 

額縁から取り出してみると、なんと、プラ板に背景の紙が接着されています(`・∀・´)

 

f:id:shinosan1225:20200823120302j:plain



 

 

むむむ!

 

 

まぁ、この額縁はもう使わないから壊してしまえ!

 

と勢いそのままに、接着されているプラ板と背景の紙を無理矢理剥がしていきます(^-^)

 

f:id:shinosan1225:20200823120333j:plain



 

 

なんとか、剥がし終えました!

 

f:id:shinosan1225:20200823120404j:plain



 

額縁の裏には乾燥剤が入っていたので、これは再利用しようと思います。

 

f:id:shinosan1225:20200823120427j:plain



次は新しい額縁に入れていく作業です!

 

今回購入した額縁はこちら。

 

f:id:shinosan1225:20200823120447j:plain


 

 

 

この額縁は、普通の額縁とは異なり奥行きがある程度あります。

f:id:shinosan1225:20200823120531j:plain



 

 

奥行きがあることで立体感が生まれて少し高級な感じがするので、私は大切なものを飾るときはこういうタイプを選ぶようにしています!

(写真を飾るには少し奥行きがあって変な感じになりそうですが、ポスター等ならいい感じになると思います)

 

今回購入したのは背景が黒板になっているものです(`・ω・´)

 

これにした理由は他でもありません。

 

 

“これしか在庫が無かったから!”

 

です( ̄^ ̄)ゞ

 

 

背景色は紙を買ってくれば変えることは難しくないので、とりあえず額縁を確保することを優先した戦略です(`・∀・´)

 

 

白色の紙も新宿の世界堂で購入済みです!

 

f:id:shinosan1225:20200823120713j:plain

白系とアイボリー系で6種類購入しました。

 

 

とはいっても、とりあえず背景が黒い状態でレイアウトしてみましょう。もしかしたら、こっちの方がいいかもしれません。

 

 

f:id:shinosan1225:20200823120814j:plain

(ピントが合っていませんでした・・・)

 

 

んー。。。

 

かっこいいけれど、せっかくのドライフラワーの色が沈んでしまっています。。。

 

生花と違いドライフラワーにすると彩度が下がるので黒色に負けてしまいます。。

 

 

黒色は無しとして、購入した背景色で試し置きしてみます!

 

(写真撮るの忘れてました(・∀・)) 

 

6種類買ってきましたが、真っ白の紙が1番合いそうなので、白色の紙にします!

 

花は背景の白色の紙にスプレーのりで接着して剥がれ落ちないようにします。

 

 

乾燥剤も背面に入れて、完成です!

 

f:id:shinosan1225:20200823120940j:plain



 

 

先ほどとかなり雰囲気が変わりました。

 

そして、これを置く場所はここです。

f:id:shinosan1225:20200823121011j:plain



 

そう、先日DIYした時に写っていたこの右上の場所です。

先日の写真の時は仮置きでこちらのフレームを飾っていたのです。

 

 

実は、今回購入した額縁はこの額縁と全く同じものでした^_^

 

入れ替えて、設置完了です!

 

f:id:shinosan1225:20200823121035j:plain



 

 

どうでしょうか。

 

ある程度の大きさ(B4サイズ)の額縁になったので、ゆとりができて優雅な感じになったと思います。

 

 

奥行きのある額縁はやっぱりいい感じです♫

 

 

これで、この棚のディスプレイは完成!

 

f:id:shinosan1225:20200823121106j:plain

 

 

このままドライフラワーが接着してくれたらいいのですが、後々剥がれて落ちてこないか少し心配ですϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング