SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ストレリチア・オーガスタの植え替え

先日のフィカス・アルテシマさんの植え替えに引き続き、本日はストレリチア・オーガスタさんの植え替えを行おうと思います( ̄^ ̄)

 

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 


オーガスタさんの過去記事はこちら。

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

アルテシマさんの時もそうでしたが、ある程度大きく成長した葉っぱさんを植え替えるのは中々面倒臭くて、ついつい放ったらかしにしてしまいがちです(*_*)

 

 

このオーガスタさんの植木鉢も3年くらい植え替えしていないもので、相当鉢に根が回っている予感がします。。

 

f:id:shinosan1225:20200505144434j:plain

f:id:shinosan1225:20200505144503j:plain



 

 

しかも、この植木鉢、入口部分が小さくなっているのでもしかしたら植え替えようとしても根っこが邪魔して抜けない可能性もあります!∧( 'Θ' )∧

 

 

植木鉢を割らないと取り出せないかもしれませんが、葉っぱさんの為なので最終的には葉っぱさんを、優先していきたいと思います!

 

 

ということで、鉢から抜いていきます。

 

 

表面の土は比較的簡単に撮れましたが、やはり中が中々取れない抜けない!

 

 

 

と、悪戦苦闘しつつ5分くらいもそもそ動かしていたら、なんとか取れました!♫

 

 

取ってみて根っこを見てみるとこんな感じ!

 

f:id:shinosan1225:20200505144529j:plain



 

 

分かりますでしょうか。

 

ここ!!

 

f:id:shinosan1225:20200505144553j:plain



 

 

そう、植木鉢の水抜き穴のところにセットしていたネット!

 

ネットが根に覆われてしまっています!!

 

f:id:shinosan1225:20200505145620j:plain

 

オーガスタさん、こんなになるまで放置してしまって申し訳ございません(*_*)

 

 

 

ネットを取るためにもそもそ周りの土を取っていたら、鉢の下に入れていた軽石も全部根っこが包んでて、ゴロゴロと軽石が落ちてきました( ̄▽ ̄)

 

 

綺麗さっぱり軽石も全部取り除いたら、次は古くなって枯れかけている葉っぱを剪定します。

 

f:id:shinosan1225:20200505145640j:plain



 

左右の葉っぱ1枚ずつ計2枚をばっさり切ってしまいました(*゚∀゚*)

 

 

最後に一回り大きい植木鉢に入れて完成です。

 

 

f:id:shinosan1225:20200505145734j:plain



 

 

因みに切った葉っぱは勿体無いので我が家の武士“ひでよし”にあげました(*´∇`*)

 

 ひでよしの紹介はこちら。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

f:id:shinosan1225:20200505145804j:plain

f:id:shinosan1225:20200505145841j:plain

 

丁度いいサイズで似合っていますヽ(´▽`)/

 

 


 

 

古い葉っぱは切っちゃったけれど、新芽も出て来ているのでその分栄養を沢山の蓄えて大きな葉っぱを出してくれると思います!

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング