SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬なのに新芽

近頃は気温が定まってなくて春のように暖かい日もあれば、やっぱり冬だなぁと感じるくらい寒い日もあって人間的にも葉っぱさん的にも過ごしにくい環境な気がします。 でもやっぱり、暖かくなると気持ちも少しワクワクしてくるので春が待ち遠しいです(*´ω`*) …

お嫁に出る予定のポトス・ライムさん

先日、奥様から「親友が観葉植物を育てはじめた」との話がありました。ふむふむ。私の周りには男性ばかりで、観葉植物を育てている人はごく少数しかいません。 観葉植物に興味を持ってくれている人がいるとは何とも喜ばしいことです╰(*´︶`*)╯ ということで…

【我が家のちょっとした雑貨紹介】vol.4

今回は新婚旅行で行ったメキシコのカンクンで買った雑貨です。Vol.4になりますね。過去記事はこちらからどうぞ。shinosan-no-happa.hatenablog.com shinosan-no-happa.hatenablog.com shinosan-no-happa.hatenablog.com カンクンには2017年の6月ごろに行っ…

葉っぱさん達のスナップショット

今日は久しぶりの雨で外に出るのも億劫なので、我が家の葉っぱさん達をモデルに奥様のカメラを勝手に拝借してスナップショットを撮ってました( ´ ▽ ` ) 今日紹介するのは雨の日の午後の写真ですが、やはり一眼レフは凄いなぁと感心するくらいの明るさです。 …

【はじめての観葉植物】水遣りの3つのルール

先日は初めて観葉植物を育てるにあたって準備するものをご紹介しましたが、今回は育て始めてから必ずしなければならない 「水遣り」についてです。 園芸の世界では「水やり3年」という言葉があるそうです。これは、簡単そうに見える水遣りでも、適切に行うた…

我が家の加湿器

冬場になるとどうしても空気が乾燥して多くの観葉植物さん達には良くない環境になってしまいます。 葉っぱさん達だけでなく、私達にもあまり良くない環境ですよね( *`ω´) 私の場合は冬場の朝出勤前に剃刀で髭を剃ると化粧水を付けないと、出社した頃には頬…