SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ポリシャス・シュガーベイビーの近況

f:id:shinosan1225:20200719173228j:plain

連日雨ばっかりで気分が沈みがちです。

しかも、土日のお休みの日に雨となると本当に滅入ってしまいます。

 

お休みの日に雨が降っていると余程切羽詰まった状況でない限り、体がスリープモードになってしまいます。

 

そんな日が続いている最近ですが、本日は珍しく晴れました!

 

ということで滞っていたブログを久しぶりに再開しました!(≧∀≦)

 

 

 

さて、本題に入りますが我が家には比較的成長が速い葉っぱさんが大多数を占めています。

 

そんな中圧倒的な遅さで成長している葉っぱさんが1鉢います。

 

 

そう、ポリシャス・シュガーベイビーさんです!

 

 

過去に紹介した記事を見返してみると、この子を我が家に迎え入れたのが約5年前。

 

5年もの月日を経た姿の割にはそこまで成長していませんϵ( 'Θ' )϶

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

とはいえ、少しずつ少しずつ大きくなっていってることは確かで過去に紹介した際の状態と比べると少しは大きくなったのではないかと思います。

 

紹介した当時の写真(2019年3月)

f:id:shinosan1225:20190310133453j:plain

 

現在の写真(2020年7月)

f:id:shinosan1225:20200719172636j:plain

 

 

また、この子はまっすぐ伸ばすのでは無くて、ウネウネと曲がりくねった幹がカッコイイと思って紙紐で幹を曲げています。

 

そのため余計に成長が遅く感じるのだと思います(^-^)

 

今日はそんなシュガーベイビーさんをいろんな角度から眺めてみたいと思います。

 

f:id:shinosan1225:20200719172725j:plain

f:id:shinosan1225:20200719172636j:plain

f:id:shinosan1225:20200719172808j:plain

f:id:shinosan1225:20200719172830j:plain



 

ぐるっと一周撮りましたが、曲げ仕立てを試みているためかなり方向性に偏りがあります(^ ^)

 

全方向からみてイイ感じに仕立てるのも良いのですが、表情に強弱を付けた仕立て方も面白いのではないかと思います(о´∀`о)

 

 

アップの写真がこちら。

 

f:id:shinosan1225:20200719173003j:plain

f:id:shinosan1225:20200719172939j:plain

f:id:shinosan1225:20200719172911j:plain



 

鬱蒼と茂っている感じが幻想的で、そこまで大きくない葉っぱさんですが、それでも雰囲気は抜群です♫

 

 

それにしても、5年経っても幹の木質化があまり進んでいなくて、根元も凄く華奢です。

 

この写真の右側の幹は木質化しつつありますが、他の幹は全然木質化する気配がありません。。。

 

f:id:shinosan1225:20200719173108j:plain

 

他のポリシャスの葉っぱと異なり白い斑が入っているため鬱蒼としていても爽やかな雰囲気のシュガーベイビーさん♫

 

 

ゆっくりまったり枯れずに成長してより一層大きくなるように、今後も気長に見守っていきたいと思います(*´꒳`*)

 

 

【2022.05.02更新】

おおよそ4年ぶりの植え替えを行いました。

プラスチック鉢から陶器鉢に変えて、上品で風格のある

雰囲気になってくれました♪

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング