SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・アルテシマの新芽

コナカイガラムシに蝕まれて早1年。

 

どんどん葉を落とし続けていたフィカス・アルテシマさん。

 

 

 

蝕まれ始めたのが昨年(2019年)の6月ごろ。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

成長期であるにも関わらず、一切成長せずもうこの子はダメかもしれないと思うほどに調子が悪い状態が続いていました。。

 

 

そうは言っても、諦めたくないので全く成長しない状態であっても毎週の水遣りは継続してあげていました。

 

 

つい先日

 

「もしかしたら根詰まりで成長しないのではないか?」

 

との疑問と、GW中暇だったこともあって植え替えを行いました。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

そして、、、

 

植え替えから約3週間!!

 

 

なんと!!!

 

やっと!!!

 

 

 

新芽が出ました!!!!

 

 

f:id:shinosan1225:20200527121225j:plain

 

 

しかも、3つある枝それぞれから新芽が一斉に出ています♫

 

全体写真に印をつけるとこんな感じ!

 

f:id:shinosan1225:20200527122703j:plain

 

 

 

では、拡大してそれぞれの様子を見ていきたいと思います!

 

f:id:shinosan1225:20200527121256j:plain

一番高い部分の新芽です。

 

f:id:shinosan1225:20200527121327j:plain

別のアングルからです。

1枚出たすぐに2枚目も出てきそうです!

 

 

f:id:shinosan1225:20200527121410j:plain

 左側の枝です。

こちらも2枚一気に出てきました♪

 

 

f:id:shinosan1225:20200527121534j:plain

右側です。

こちらはまだ1枚しか出てきていません。

 

 

 

合計5枚!!

 

 

 

 

 

成長しなかったのは、根詰まりなのかなと思っていましたが、以下の可能性が考えられるかなと思っています。

 

【理由①】根詰まり

【理由②】土の栄養不足

 

2年以上植え替えしていなかったので、おそらく土の栄養も少なくなっていたのではないかなぁと今になっては思います(`・ω・´)

 

 

因みに

「コナカイガラムシはどうなったの?」

 

という疑問が残ると思うのですが、葉っぱが沢山落ちていく中でかなりの数がいなくなったのだと思います。

 

たまに葉っぱの裏側を確認するのですが、少し気になったらティッシュで拭き取る程度しかしていません。

 

今は葉っぱが枯れることもないのでいなくなったのではないかと思うのですが、ここで気を抜くとせっかく出てきた新芽もやられそうなので、目を皿にしてしっかり取り除いていきたいと思います^_^

 

 

アルテシマさんは思い入れのある葉っぱさんなので、今年はぐんぐん成長してもらって我が家のシンボルツリーとしての威厳を取り戻してもらいたいと思います。

 

 


このくらい小さい方が育て甲斐があります!

 

 

 

【2020.06.14更新】
なんと脇芽が出て来ました!!! 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング