SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【植物紹介】ホソバオキナゴケ

ご無沙汰しております。

かなりの時間ブログから遠ざかってしまいました。。。

 

久しぶりの投稿ですが、今回は

 

 

コケです!

 


初めて“コケ”を買ってしまいました!!

 

 

ずっとコケが欲しかったのですが、中々手を出せず悶々とした日々を過ごしておりました。

 

ある土曜日、いつものように観葉植物巡回のためにプロトリーフガーデンアイランドさんに行った時に、この可愛らしいコケを見つけてしまったのです。

f:id:shinosan1225:20201220140252j:plain
 

 

因みにプロトリーフさんの記事はこちらにありますので、よろしければご覧ください♪

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

コケの本を購入したりして多少なりとも興味があったため、コケの種類はほんの少しだけ知っていました。

 

プロトリーフさんでは、3〜4種類くらいのコケがあったのですが、その中でも見た目が綺麗であったことと、育てやすいと言われているホソバオキナゴケさんにしました^_^

f:id:shinosan1225:20201220140329j:plain

プロトリーフさんにはコケ専用のソイルも売っていたので合わせて購入しました。

 

因みにお値段はホソバオキナゴケさんが800円程度、ソイルも700円程度でした。

(ホームセンターだともっと安く買えますが、コケの種類は少なめです)

 

 

このコケは育てやすいみたいですが、他のコケとは少し違うのが、加湿しすぎると枯れてしまうとのことです。

 

多少乾燥気味でも問題なく、乾燥するとコケが銀色になるそうです!

 

名前の由来は、その乾燥して銀色になった状態が白髪の翁に似ているからだそうです(`・ω・´)

※ネット情報につき真相は不明ですϵ( 'Θ' )϶

 

f:id:shinosan1225:20201220140352j:plain

 

そんなホソバオキナゴケさんですが、実は11月の頭に購入してまして、ガラスの器に入れていたのですが、すっかりブログにアップするのを忘れてしまっていました(*´∇`*)

 

ガラスの器の上に載っているものは木の玉です。

乾燥し無いようにと思い、東急ハンズで購入したのですが、上記のように乾燥気味に育てるのが正解みたいなので、使うのはやめました。。。

 

 

 

そんなこんなで1ヶ月経ちましたが、枯れることなくゆるゆると過ごしてくれています♪

 

ホソバオキナゴケさんは成長スピードが遅いみたいですので、ゆっくりしっかり育ってくれればと思います。

 

f:id:shinosan1225:20201220140418j:plain

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング