SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アレカヤシの近況−1

アレカヤシさんを我が家にお迎えして約6ヶ月。

つい最近お迎えしたと思っていましたが、気付けばもう6ヶ月も経ってしまいました。月日が流れるのは早いものです。。。

 

 

当初は植木鉢があまり格好良く無かったのでさっさと植え替えようと思っていたのですが、アレカヤシさんに似合う植木鉢が我が家には存在しないことと、コロナによる外出自粛、自粛が明けたら梅雨入りというなんとも間が悪い状態が続いていて未だに購入当時の植木鉢で育てています(`・ω・´)

 

 

 

毎日目線に入る位置に飾っているものの、アルテシマさんやシェフレラさんと違って新芽の見分けがつきにくいことから、どれだけ成長しているのか実はよくわかりませんϵ( 'Θ' )϶

 

 

ということで、本日は最新のアレカヤシさんの写真でも撮って昔の写真と見比べながら、成長過程を確認していきたいと思います!

 

f:id:shinosan1225:20200126145720j:plain

これが、約6ヶ月前に撮った写真です。

 

 

そして、いま現在の写真がこちら!

 

f:id:shinosan1225:20200616125755j:plain



 

 

。。。育っているのでしょうか?

 

ぱっと見それほど変わっていないような気がします。。。

 

 

こういう成長過程を記録する場合は何かガイドになるものを設置するのが分かりやすいと思い、今回からはこんな感じで写真を撮ろうと思います!

 

 

f:id:shinosan1225:20200616125829j:plain

約40cm!!(植木鉢込み)

 

 

面倒臭いので植木鉢も含めて測っていますが、植木鉢の高さが確認できていれば引き算で大凡の高さはわかるので良しとしましょう!

 

 

 

このアレカヤシさんは葉っぱが増えてきているように思うのですが、私が認識しているアレカヤシさんの姿と全然違います(`・∀・´)

 

本当ならこんな感じに

「1つの枝に対して小さい葉から大きい葉まで繋がっている」イメージなのですが


こんな感じのイメージです

 

我が家のアレカヤシさんは

「1つの枝に対して2枚の葉っぱのみ」って感じになっています。

f:id:shinosan1225:20200616125926j:plain

 

今後成長すると思っている形になってくれるのか。。。

 

謎です⊂*1

 

 

とはいえ、枯れることなく我が家の環境にマッチして過ごしてくれているのは嬉しい限りです♫

 

 

植え替えをしてかっこ良く飾ってすくすく育って欲しいので、早く梅雨が明けて欲しいです!!

 

 

f:id:shinosan1225:20200616130727j:plain


 

【2021.05.05更新】

約1年経過したアレカヤシさんを植え替えました。

シックな植木鉢になっていい感じです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

【2021.11.22更新】

植え替え後半年が過ぎたアレカヤシさんの近況です。

よろしければご覧ください。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

  

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング

*1:・⊥・