SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・アルテシマの植え替え

STAY HOME 週間

 

 

ということで、GWに実家に帰る予定も無く毎日家に篭っています。

 

 

何もやることがないので暇ですが、こんな時こそ面倒で普段やらない“植え替え”をします!( ̄^ ̄)

 

 

 

 

植え替えるのはこの子!

 

 

そう、ドサドサと葉っぱが落ちまくってしまったアルテシマさんです!!

 

f:id:shinosan1225:20200504142726j:plain



過去記事はこちらです。よろしければご覧ください。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

今は葉っぱが落ちることは無くなりましたが、葉っぱが落ちた原因は2つあると考えています。

 

1つは、コナカイガラムシ

 

もう1つは、根詰まり。

 

 

もう2年くらい植え替えていないし、植木鉢の底の水抜き穴からも根っこが出ている状況です。

 

f:id:shinosan1225:20200504142813j:plain

(この写真「ライオンキング」っぽい)

 

そんなわけで、この子を植え替えしていきたいと思います(・∀・)

 

まず、植え替えるための作業場所を整備します。

 

 

ホームセンターで買ったビニール袋(我が家のゴミ箱には小さすぎて使っていないもの)を切って養生テープを使ってベランダに貼り付けていきます。

 

 

これで、ベランダが汚れることなく鉢から取り出すことが出来るはず!

 

 

場所ができたら早速鉢から抜いて根っこの周りの土を落とします。

 

f:id:shinosan1225:20200504142853j:plain

せっせと土を落とします。

 

f:id:shinosan1225:20200504142946j:plain

 

 

程々に落としたら、新しい植木鉢の底に軽石を入れてある程度まで土を入れます。

 

 

f:id:shinosan1225:20200504143017j:plain

 

その後、アルテシマさんを置いて周りに土を被せて、最後に水遣りをすれば完成です( ̄▽ ̄)

 

f:id:shinosan1225:20200504143049j:plain



  

前回は24号の植木鉢でしたが、27号のものに植え替えました♫

 

 

f:id:shinosan1225:20200504143814j:plain

 

 

土も新しくなって栄養たっぷり、しかもふわふわなのでアルテシマさんも絶対に気に入って元気になってくれるはずです(`・ω・´)

 

 

引き継ぎ、アルテシマさんの経過を観察していきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング