SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【DIY】プランターペイント-2(ブロンズ)

そろそろ気分転換に観葉植物屋さんに葉っぱさんを見に行ったり、お洒落な植木鉢を見に行ったりしたくなってきました。

 

 

そんな欲求を少しでも紛らわしつつ、持て余した時間を有効に使おうと、植木鉢にペイントをしてみました!

 

 

今回はプラスチックの植木鉢で、ホームセンターでお皿と合わせて100円くらいのものをペイントしました(^。^)

 

色は、なんと!

 

またしてもブロンズです( ̄^ ̄)

 

そう!

 

前に使ったスプレーが余っているのです!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

染めQ メッキ感覚 ブロンズ 312g / 染めQテクノロジィ そめQ
価格:939円(税込、送料別) (2020/4/26時点)


このスプレーを使用しています。綺麗なブロンズ色になるのでお気に入りです♫

 

 

 

因みに前回のプランターペイントの記事はこちらです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

しかし、前回とは鉢の素材(前回は陶器、今回はプラスチック)も違うし、大きさも違います。

 

 

今回はこちらのプラスチックの植木鉢です!

f:id:shinosan1225:20200426100734j:plain


こちらの3.5号の植木鉢です。やすくて軽くてフォルムも可愛いのでオススメです!

 

 

使わなくなってベランダに放置していたため、かなり汚れてしまっていますϵ( 'Θ' )϶ 

 

せっせと洗いまして、バーコードのシールを剥がしていきます。

f:id:shinosan1225:20200426100800j:plain

 

この写真のようにドライヤーで温めながら剥がしていくとバーコードのノリが着かずに綺麗に剥がせます♫

 

ただ、今回はかなり前の植木鉢で、ノリも劣化してて表面のバーコードもボロボロになり中々うまく剥がせませんでした。。。

 

なんとか、綺麗にしたところの写真がこちら。

f:id:shinosan1225:20200426100825j:plain
 

せっかくペイントするのだから、2つやってしまおうと思います。

 

しかも!!!

 

2つとも同じデザインだと面白くないので、異なったデザインにしようと思います♫

 

 

作り方は前回と同じなので、多少省きますが、スプレーが良くのってくれるように植木鉢の表面をやすりがけしておきます。

#600〜#800くらいのものが良いらしいですが、無かったので今回は#1000の耐水ペーパーです!

 

f:id:shinosan1225:20200426100857j:plain

 

 

やすりがけが終わったら、次はマスキングです。

 

前回のペイントで学んだことは、

 

マスキングの工程が1番重要!!

 

ということ。

 

 

ここで綺麗に出来ないとスプレーがマスキングの隙間に入ったりして、汚くなってしまいます。

 

前回のマスキングはある程度幅があるものにしたため、隙間が多くなって汚い部分が結構ありました。

 

そこで、今回は

カッターでかなり細く切ったマスキングテープを使用したいと思います(・∀・)

f:id:shinosan1225:20200426100929j:plain



 

大体1mmから4mm程度でしょうか。この辺は己のセンスに任せて適当です( ̄▽ ̄)

 

f:id:shinosan1225:20200426101011j:plain

(定規にかなりヤスリのクズが付いていますが、気になさらないでください。。。)

 

 

2つある植木鉢のうち、1つは前回同様ボーダー状のデザインにして、もう1つはランダムラインのデザインにしてみました!

 

f:id:shinosan1225:20200426101036j:plain



 

どうでしょうか。

どちらもいい感じになりそうです!

 

 

スプレーをするために割り箸を植木鉢に突っ込んで固定します。

f:id:shinosan1225:20200426101100j:plain

 

 

これで準備完了!

 

いざスプレー!!!

※スプレーの写真は撮っていません

 

スプレーを塗布しては乾かして塗布しては乾かして、合計3回塗布した後の写真がこちら。

f:id:shinosan1225:20200426101126j:plain



 

 

表面はブロンズでテカテカしてて中々いい感じです!

 

マスキングテープを剥がすと。。。

 

 

f:id:shinosan1225:20200426101213j:plain




 

 

いい!!!

 

凄くいい!!!

 

 

あんなに安っぽかった植木鉢がめっちゃ高級感でてます!!

 

before & afterの写真で見ると一目瞭然の違い!

 

f:id:shinosan1225:20200426104458j:plain

 

 

 

 

試しに水耕栽培しているオリヅルランさんを仮にレイアウトしていました(*゚∀゚*)

 

f:id:shinosan1225:20200426101704j:plain

 

 

 

いかがでしょうか!

 

元が100円の植木鉢とは思えません(・∀・)

 

ブロンズって金属系の色にして光沢を出したのが良かったのかもしれません。しかもスプレーにすることで、ハケ塗りの場合のハケ筋も出ず、均一に綺麗に塗られています♫

 

 

こんな感じで約1時間もあれば出来てしまうので、

土日の休みや、GWにお家で暇をしていて、余っているプラスチックの植木鉢がある方は是非やってみてください!!

 

 

 

さて、どっちのデザインの植木鉢に何を植えようか。。。

 

 

嬉しい悩みが出来てしまいました(*´ω`*)

 

 

 

【2020.04.30更新】

ランダムデザインの植木鉢にオリヅルランさんを植えました♫

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング