SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【DIY】ディアウォールで棚を作る

お盆休みは、どこかに出かけるわけでもなく毎日毎日ご飯を食べては寝てを繰り返し、完全に堕落した生活を送っていました。

 

この土日で終わると思うと、

「何かをやらなければ、本当に堕落した薄い内容のお盆休みになってしまう!!」

 

と危機感を感じたため、普段なら面倒くさくてやらない“ある程度本格的なDIYを行うことにしましたϵ( 'Θ' )϶

 

 

我が家は1LDKの賃貸マンションなので、壁・天井・床に固定すると退去後の現状回復費用が大幅にかかってしまうことから、内装を傷つけずに行えるDIYにする必要があります。

 

 

部屋はある程度広いのですが、収納が少ないため今回は寝室やテーブルに飾っている小物を置く棚をダイニングに作って、寝室の棚に本や雑物を置くようにしようと思います♫

 

作る場所はこの椅子の後ろの壁です。

f:id:shinosan1225:20200816140146j:plain

(雑で汚い状況の写真ですみません。。。)

 

一応来客のために4脚の椅子を揃えていますが、そうそう来ることもなく普段使わないので多少狭くても問題ないと奥様と話し合って決めました(^^)

 

 

内装を傷つけないようにするために、床と天井で突っ張るディアウォールを支柱として作ることにしました!

 

図面を書きましたが、ホームセンターに思っていたものが無かったりしたため、大凡のものになってしまいました。。。

f:id:shinosan1225:20200816140227j:plain

 

高さが2110mmで幅が900mm程度です。

段数は5段にしようと考えていましたが、作成途中で4段に変更となりました!

 

【材料紹介】

◼︎ディアウォール

 2×4用のディアウォールSを4セット

 (本当は2×6用が欲しかったのですが、売っていませんでした。。。)

 

◼︎木材は全てSPF

 柱に使用:38mm×89mm(2×4材)を4本

 天板に使用:19mm×184mm(1×8材)

 

幅が900mm程度と記載していますが、これは木材の規格が1820mmとなっており、2分割してあまりが出ないようにするために900mmにカットしています。

 

◼︎ビスは木用の皿ビス(ビスを打った時に平らになるもの)

 支柱用:直径4φ×長さ25mm

 天板用:直径4φ×長さ16mm

 

◼︎水性塗料

 特にこだわりはなく、それっぽい塗料を購入

 刷毛は持っていたと思いつつも、1つ念のため購入

 

◼︎受け金物はホームセンターにあった適当なもので巾広金折の白色

 金属色だと取り付けた後金物が目立ってしまうため、白色を選びました。

 ※天板一枚を取り付けるのに金物は4枚使用しています。

f:id:shinosan1225:20200816141846j:plain

 

木材は予め購入したホームセンターでカットをお願いしました。

これらカット代含めて

 

約18,000円

 

思った以上に高かったです。

何と言ってもディアウォールが2本想定だったものが4本になってしまったのが痛かったです。

 

 

さて、家に着いたら、早速作業開始!

 

ベランダの床にビニール袋を敷いてペンキを塗ります。

f:id:shinosan1225:20200816141753j:plain

 

この圧倒的な暑さのおかげで半日で塗装は全て完了しました!

 

塗装した柱をディアウォールに着けて壁に設置します。

f:id:shinosan1225:20200816142236j:plain

 

その後、天板の受け金物を電動ドライバー(IKEAで昔購入)で止め着けて完成です。

 

(一心不乱に作業していたため、作業風景写真は使える物がありませんでした。。。)

 

 

そして、遂に!

 

完成した姿がこちら!!

 

f:id:shinosan1225:20200816142805j:plain

 

設置前と後を並べてみるとこんな感じ。

f:id:shinosan1225:20200816143158j:plain

 

正面から

f:id:shinosan1225:20200816143229j:plain

 

以前にも紹介しましたが、我が家では旅行に行った後にフォトアルバムを作っていて

そのアルバムを飾る棚が欲しいと思っていたので、今回の棚を利用して飾ってみました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

アルバムは2段使用しています。

f:id:shinosan1225:20200816143444j:plain

 

 

一番上の段には、ポトスさんと新婚旅行で買ったナンバープレートの置物。

f:id:shinosan1225:20200816143552j:plain

 

 

一番下には小さいポトスさんとオリヅルランさんと使用していないフラワーベース

f:id:shinosan1225:20200816143647j:plain

 

 

ダイニングテーブルやリビングのローテーブルの上に置いていた小物や葉っぱさん達をまとめることができたので、かなりスッキリしました(^ ^)

 

 

棚も奥行きが200mm未満で色を壁紙に合わせて白色にしたため圧迫感もなくいい感じです!!

 

 

夏休みの工作としては十分満足できるものになってくれました!

 

f:id:shinosan1225:20200816143229j:plain

 

賃貸住宅にお住いの方は是非ディアウォールでDIYしてみてはいかがでしょうか。

疲れますが、思い通りのものができると気分が良いものです!

 

それにしても。。。。

 

本格的なDIYは疲れが半端ないので、当分お休みしようと思います♪(´ε` )

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング