SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】オリヅルラン編

高校生のころ、実家のオリヅルランの子株を育てようと母親(以下、オカン)にお願いして1つ譲ってもらい、育てたことがあります。

 

自分の鉢にいれて、毎日水をあげては眺めて早く成長しないかとワクワクしていました。

 

陽の当たらない北の部屋の一角で育てていましたが(今考えれば虐待?)、1週間くらいでお空へ旅立ってしまいました。

 

時は流れ、社会人となり私が家で観葉植物を育て始めたとオカンに伝えたところ、3年くらい前にオリヅルランの子株を3株郵送してくれたのです。

 

その内の1つがこちらです。

 

f:id:shinosan1225:20190304085559j:image

 

ネットや書籍で見てみると、本当はかなり育てやすい部類の観葉植物だということを知りました。

 

それほど気に掛けず、基本的に土日のどちらかしか水をあげることはせず、まぁまぁ雑に育てていたのに、結果、貰ってから1年で劇的に大きくなった姿がこちら!

 

f:id:shinosan1225:20190304085947j:image

 

お気に入りの丸鉢に入れていたのですが、昨年落としてしまい、木っ端微塵に砕け散ってしまい(´・ω・`)

(せっかく、色まで塗って仕上げた鉢だったのに。。。)

 

別の鉢に植え替えたら、ランナーを出し始めました。

オリヅルランは生命の危機に瀕すると子孫を残すためにランナーを出すとどこかで読んだ記憶がありますが、本当みたいです。

 

今家にあるオリヅルランは実家から送られてきたこの子達+ランナーから切り離した子供達です。

 

f:id:shinosan1225:20190305224000j:image
f:id:shinosan1225:20190305224006j:image

 

鉢にあげるのが面倒くさくて、ずっと水耕栽培中になってるものも2鉢あったり。

 

f:id:shinosan1225:20190305224023j:image

 (この子達は1つのグラスに2〜3株まとめて入れています)

 

画像からは見切れていますが、まだまだランナーに子株が付いているのでますます増えそうです。

 

オリヅルランだらけの部屋っていうのも統一感があっていいかも。笑

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村