SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】ポトス編

育てやすくて、種類も沢山ありホームセンター等観葉植物を販売しているお店ならほぼ100%購入することが可能で、凄く増やしやすいポトスさん。

 

我が家では「ポトス・ライムグリーン」と「ポトス・エンジョイ」の2種類を育てています。

 

最初にお迎えしたのがライムグリーンさんでした。ホームセンターで1苗198円くらいだったと思います。鮮やかなライムグリーンの葉色が綺麗で飾ると部屋が爽やかな印象になります。

 

サンセベリアさんの次に購入したので、育て始めて2種類目になるのですが、なにせサンセベリアさんしか育てたことがなかったのでポトスさんの成長速度の速さにビックリしました。

 

わしゃわしゃ成長して、いつのまにか垂れ下がるくらいに伸びたり、新芽がどんどん出てきたりと、観葉植物を育てる楽しさを手っ取り早く実感できる葉っぱさんだと思います。

 

画質が悪い昔の写真ですが、お迎えした当時の写真です。

 

f:id:shinosan1225:20190307081715j:image

 

この子は6年前にお迎えしてから今現在もなんとか元気でいてくれています。

 

我が家は1LDKのため、葉っぱさんを飾るのは最初の記事で紹介しましたリビングのテレビボード周りなのですが、ポトスさんは成長すると高い場所に置いてつるが垂れ下がった状態にしたいため、一部はベッドルームやキッチンカウンターに置いています。

 

ベッドルームにいる初代ポトスさんの姿がこちらです。

 

f:id:shinosan1225:20190311120115j:image

f:id:shinosan1225:20190311120157j:image

 

奥の子は二代目です。

 

f:id:shinosan1225:20190309082609j:plain

 

中々遠慮なく垂らしていると思いませんか。

もう、古株なので、態度もデカい気がします∧( 'Θ' )∧

 

キッチンカウンターの子は小さめです。

 

f:id:shinosan1225:20190309082551j:plain

 

オリヅルランさんの下でコッソリ育っている子もいます。

f:id:shinosan1225:20190309082724j:plain


 

増えすぎて単独で増やすのが飽きたため、ポトス同士の寄植えもやってみたりしています。

 

 

f:id:shinosan1225:20190309082648j:plain

f:id:shinosan1225:20190309082706j:plain


 

淡いライムグリーンと緑と白のコントラストが綺麗だと我ながら満足しています。寄植えした当時は、ライムグリーンさんは成長が早くエンジョイさんは成長が遅いため、エンジョイさんがライムグリーンさんに侵蝕されるのかと不安でしたが、何とか仲良く過ごしているみたいで何よりです。

 

因みに、ライムグリーンさんは沢山繁殖しているため、奥様のお母様への献上品だったり、友達へのプレゼントとして嫁に出しています。

 

義母への献上品としては、愛情をたっぷり込めるため、植木鉢もお手製で献上しました。

 

献上当時の写真がこちら。

 

f:id:shinosan1225:20190309083606j:image

 

献上当時は小さかったこの子も、嫁ぎ先で大切に育ててもらっているみたいです。

因みに名前は「ポト美」です。

 

f:id:shinosan1225:20190310212858j:image

 (何故かつば九郎がいますϵ( 'Θ' )϶)

 

お嫁に行ってから随分と姿が変わりお父さんとしては複雑な気持ちですが、元気で過ごして入れば御の字です。

 

また、友達へは、イケアの食器に穴あけ加工をした植木鉢を プレゼントしています。因みに名前は「ポト子」です。

 

ポト美、ポト子と嫁いでしまい、お父さんは若干傷心気味ですが、我が家にはまだまだ沢山のポトスさんがいるので、これからも沢山増やしていきたいと思います。

 

【2019.05.05更新】

ポトスさんの増やし方の記事をアップしました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

【2019.07.03更新】

水差ししたポトスさんの鉢上げの方法をアップしました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

【2019.11.06更新】

鉢上げしたポトスさんのその後の様子をアップしました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村


観葉植物ランキング