SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【DIY】磨りガラス風のプランターカバー

引越しする前は江戸川区に住んでおり、船橋IKEAまでバイクで30分くらいであったため、休みの日にはちょくちょく何を買うでもなくブラブラしに行ってました。

 

IKEAに行くと必ず見に行く場所は、もちろん観葉植物コーナーです。

 

私はあまり多肉植物やサボテンは育てない(むしろ水遣りの頻度がよくわからなくて何回か枯らしているためです)のですが、IKEAのサボテン3鉢セットは買ってきてしまうのです。

 

3つの小さいサボテンがセットになっており、それが山積みになっています。それぞれのセットで入っているものが違うため、自分が好きなセットを探しているうちに、見つけた時には「これは運命なのでは?」という気持ちになり購入してしまうのです。

 

この鉢は茶色のプラスチック製のもののためそのまま飾るには少しオシャレさに欠けるので、同じくIKEAに売っているガラスの器を購入し、少し手を加えてみました。

 

手を加える前の写真がこちらです。

 

f:id:shinosan1225:20190314085812j:image

 

透明ガラスの器にサボテンさん達を入れた状態です。

 

これに、「曇りスプレー」なるものを購入し、2回〜3回程度ガラスに吹き付けると磨りガラス風にすることができます。

 

こんな感じのもので、ホームセンターとかにも売っています。

 

 


スプレーなので塗装も楽チンです。ムラにならないように満遍なく距離を離してスプレーするのがポイントです。

 

 

先程のガラスの器にスプレーをした結果がこちらです。

 

f:id:shinosan1225:20190314090030j:image

 

磨りガラス風になったことで柔らかいイメージに変わって少しはマシになったのではないかと思います。

 

磨りガラスは透明ガラスに砂を当てて表面をザラザラにしたものですが、今回のものは透明ガラスにザラザラしたものを吹き付けているといったイメージです。なので磨りガラス“風”です。そのため、スプレーした箇所にものが当たったりした場合は、付着物が剥がれて透明な元の姿に戻ってしまうので注意が必要です。

 

上の写真は引っ越す前のものですが、今の状態はこちらのような感じで、テレビボードとマッチしていると思います。

 

透明ガラスが磨りガラスに変わるだけで雰囲気もガラッと変わるので、オススメです。

 

スプレーで吹くだけのDIYといえないようなものですが、是非興味がある方は試してみてください。

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング