SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】フィカス・アルテシマ編

我が家のシンボルツリーは「コレ!」というものが無いのが現状ですが、シンボルツリーになれば良いなと思って育てている葉っぱさん達がいくつかあります。

 

本日紹介するフィカス・アルテシマさんはその中でも最初にシンボルツリーにしたいと思って購入した子です。

 

 

観葉植物を育て始めた私は所謂“草系”の植物ばかり育てていたのですが、欲が出始めて、“木系”の植物を育ててみたいと思うようになり、観葉植物屋さんに探しに行きました。

 

その時に購入したのがこちらの写真にある、アルテシマさんです。

 

f:id:shinosan1225:20190307080102j:image

 

※この写真はサンセベリアさんの紹介の時にも使ってます

 

購入当時は鉢を入れて60cm程度でしたが、この子も中々に丈夫でして、一年中週一回の水遣りで2014年から早4年。

 

途中の成長具合も含めてどうぞ!

 

f:id:shinosan1225:20190307080124j:image

 

これが2年前の姿です。

最初の写真から3年〜4年程度経っています。毎年コンスタントに成長してくれるので、育て甲斐があります。

 

そして、今現在がこちらです。

 

f:id:shinosan1225:20190307111945j:image

 

別アングルからも。

 

f:id:shinosan1225:20190307111056j:image

 

幹には麻紐?みたいな紐をつけていて、それで樹形を変えようとしています。真っ直ぐに育つよりも変化があった方がカッコいいと思います。

 

アルテシマさんは、明るい黄緑色の斑が入り凄く爽やかな印象の葉っぱさんですが、私の育てかたが悪いのか(間違いなく悪い)斑がどんどん薄くなってしまってきています。。。

と言うより、全く斑が無くなってしまっています!これでは、フィカス・ベンガレンシスみたいじゃないか!

 

多分太陽光が足りないのと、肥料をほとんどあげていないからだと思っているのですが。。。

 

それはそれとして、今後もメキメキ成長して我が家のシンボルツリーになってもらえるように程々に頑張って育てていきます。

 

【2019.06.05更新】

アルテシマさんの葉っぱに異変が!!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

【2020.03.09更新】

悲劇ごのアルテシマさんの近況報告をアップしました。

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

【2020.05.05更新】

GW中暇だったので、やっと植え替えをしました。
これで調子が良くなってくれたら良いのだけれど。。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

【2020.05.28更新】
なんと新芽が出て来ました!!! 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村