SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】ストレリチア・オーガスタ編

大きな葉っぱが特徴的なストレリチア・オーガスタさん。

 

南国の雰囲気が漂い、ある程度の大きさのオーガスタを1鉢おけば部屋の印象がガラッと変わります。

 

オーガスタさんを我が家に迎え入れたのは、2年くらい前です。

 

休日の日課として行なっている観葉植物屋さんに用もないのに出かけた時に、大きなオーガスタさんを見つけて一目惚れしたけど、私のモットーは「育てる」であるため、大きな鉢は我慢して、代わりに小さい苗木を購入することに決めました。

 

購入にあたって、一目惚れした鉢と比べるとかなり小さかったので店員さんに念のため「あの大きなオーガスタとこの小さなオーガスタは同じ種類ですよね?」と確認したところ「おなじですが、あの大きさになるには相当時間がかかりますよ?」と言われました。

 

まぁ、気長に育てて大きくなればいいやくらいに思って我が家に迎え入れました。

(以前の記事にも書きましたが移動は専らバイクのため、持って帰るときはリュックサックに入れて頭が少し出ている状態でソロリソロリと運びました)

 

そのころから1ヶ月程度経った姿がこちらです。

 

f:id:shinosan1225:20190305111013j:image

 

一緒に植木鉢も買ったのですが、植木鉢の方がオーガスタさんより2〜3倍程度高かったです。

 

店員さんには大きくなるのは時間が掛かると言われていましたが葉っぱが大きいため、1枚新しい葉っぱが出るとすごく大きくなった感じがします。

 

上の写真から6ヶ月がこちら。

 

 

f:id:shinosan1225:20190305111306j:image

 

その更に6ヶ月後がこちらです。

 

f:id:shinosan1225:20190305111417j:image

 

そして、現在の姿がこちら。

 

f:id:shinosan1225:20190308074443j:image

 

なんともご立派になられました。

今はテレビボードの上に置いているのですが、天井に届く日も近いのではないかと思っています。

 

我が家は奥さんと2人で暮らしているのですが、そろそろ怒られそうな大きさになってしまいました。

 

大きくなるのは嬉しいけれど、置き場所どうしようか、悩み中です。

 

 

【2019.04.08更新】

オーガスタさんの成長記録です。

よろしければご覧ください。 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング