SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】シェフレラ編

葉形が特徴的なものが沢山ある観葉植物ですが、シェフレラさんは新しい葉っぱが出てくる時は沢山の葉っぱがまるで花火みたいな感じで一緒に出てきます。

 

出てきた当初は淡いライムグリーンで如何にも赤ちゃん的なサイズ感です。

 

f:id:shinosan1225:20190321150928j:plain

 

この複数枚の葉っぱが1セットになっており、大きくなると葉の量がすごく増えてる感じがします。

 

我が家に迎え入れたのは3年くらい前ですが、少し大きめの苗でした。

f:id:shinosan1225:20190321151618j:plain

 

f:id:shinosan1225:20190321150950j:plain

 

この子はシェフレラの中でも、「コンパクタ クイーン」という種類で葉っぱの先端が丸いのが特徴です。

 

f:id:shinosan1225:20190321151009j:plain

 

ほどほどに成長していってはくれているものの、あんまり3年前と見た目が変わっているように思えません(´・ω・`)

 

 

我が家に迎え入れてから特に問題無く育っていってくれていますが、元々すごく繊細なのか、この子が特別なのかは分かりませんが、ちょっとしたことで葉っぱが落ちてしまいます。

 

週に1回の水遣りの際に植木鉢をベランダまで移動するのですが、その際に必ず何枚かは落葉してしまいます。

 

それでも、葉の枚数が多いためそれほど見た目は変わらないのですが、落とす度に「す、すみません。」て感じで、中々大雑把に扱えませんϵ( 'Θ' )϶

 

この子は元々少しだけ曲がった状態で売られており、我が家に迎え入れてからも紐を使って曲げ仕立てにしようとしています。シェフレラさんは気根が出るのが特徴みたいで、こんな風に植木鉢で育ててもいいですし、気根を生かして盆栽にして楽しんでいる方もいるそうです。

 

f:id:shinosan1225:20190321153031j:image
f:id:shinosan1225:20190321153037j:image

 

気根が沢山絡み合っている姿は、まるで天空の城ラピュタのようで凄く魅力的に感じますが、恐らく凄く長い時間育てないとそんな風にはならないんだろうと思います。

 

我が家のシェフレラさんも、ゆくゆくは気根モリモリで、老後に盆栽として育てるのもいいなと思っていますので、それまで枯れないようにしっかり育てて行きたいと思います。

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング