SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】ポリシャス・シュガーベイビー編

観葉植物を育て始めてからすごく欲しかった葉っぱさんが、ポリシャス・シュガーベイビーさんです。

 

ポリシャスの種類は沢山あるみたいですが、私は断然圧倒的にずば抜けてシュガーベイビーが好きです。

 

淡い斑が入ったライムグリーンのさやわかな葉色と複雑な葉形からくる陰影、幻想的な樹形。

 

店やネットで調べても中々売っていなくて、諦めていた時に、渋谷の「URBAN RESEARCH 神南店」さんの3階あるショップ「PLANT&SUPPLY by GREEN FINGERS」さんに苗木が置いてあるとの情報を得て、慌てて買いに行きました。

※当時のことですので、もしかしたらもう無くなっているかもしれません 。

 

当時はネットのスタッフさんのブログで「ポリシャス シュガーベイビーの苗木がある」との記事があったのですが、現在は記事がなくなっているみたいです。

 

お店で見つけたシュガーベイビーさんは苗木だったので、かなり小さかったですが念願叶って我が家に迎え入れることができ、すごく嬉しかったです。

 

購入時の写真がこちらです。(4年前)

 

f:id:shinosan1225:20190315171734j:image

 

今見ると本当に小さいです。

しかも、プランターカバーも黄色でダサいですね( ˙-˙ )

 

 

その1年がこちらの写真です。(3年前)

 

f:id:shinosan1225:20190306190437j:image

多少成長したため、プランターも購入当初のものから 植え替えを行い、落ち着いたものに変更しています。

 

この子は、しれっと樹形を変えるために木質化していない幹を糸で引っ張ったりしてます。

この頃は環境に慣れた頃なので葉がある程度ありますが、迎え入れた当初は馴染めていないのか沢山葉を落としてしまい、そのままお空へ旅立ってしまうのではないかとヒヤヒヤしてました。

 

上の写真から1年後の姿がこちら。(2年前)

 

f:id:shinosan1225:20190306191335j:image

 

なんだか、森っぽくなってきていませんか?モサモサしてて、いい感じです。

 

私はあまりマメな性格ではないため、葉っぱさん達にとっては、スパルタなはずですが、なんとか今も元気でいてくれています。

 

そして、今現在がこちら。

 

f:id:shinosan1225:20190310133431j:plain

f:id:shinosan1225:20190310133453j:plain


 

樹形を変えるために引っ張っている紐のおかげで植木鉢からはみ出るような形になりつつあります。

 

それにしても。。。2年前の方がモリモリしていた気がするのは気のせいです(´・ω・`)

 

もう4年くらい育てていますが一向に幹が木質化せず、葉水をすると、くたぁ〜と倒れてしまいます。もう少し成長速度が速いと良いのですが、これはどうにもできないので、この子の個性だと思ってこれからもゆるゆると育てていきたいと思います。

 

【2020.07.19更新】

シュガーベイビーさんの近況です!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

【2022.05.02更新】

シュガーベイビーさんをおよそ4年ぶりに植え替えました!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング