SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】ドラセナ・コンシンネ編

ずっと欲しいと思っていた赤系の葉っぱの色の観葉植物!

 

 

先日島忠ホームズにふと立ち寄った時にちょうど良いサイズのドラセナさんを見つけました(*´ω`*)

 

その日は自転車で近所をウロウロしていたので、苗ポットに入ったドラセナさんを持ち帰ろうかどうか迷っていたのですが、結局購入して自転車のカゴに乗せて持ち帰りました!

(段差がある度にカゴ内で暴れまくった結果、土がボロボロ落ちるわ、葉っぱの先端が折れるわで散々でした。。。)

 

お値段327円(税込)!

 

やっぱ、小さな苗を買うのはホームセンターが1番だと思います(`・∀・´)

 

 

私調べなのであまり信用度は無いですが、ホームセンターの観葉植物は土日に新しいものが入荷されている気がします

 

 

話がそれましたが、我が家にお迎えしたドラセナさんがこちら!

この子の特性をまだあまり理解できていないのですが、恐らく新芽は緑色で成長するにつれて赤味が増えて来るんだと思います!

 

。。。

 

 

たぶん。

 

 

ドラセナの中でも赤い葉のものは何種類かあるみたいですが、そこはその、ホームセンターなので詳しい名前は書かれていませんでした。

 

ネットで調べる限り

 

ドラセナ・コンシンネ・レインボー

 

のような気がします!

 

たぶん!ϵ( 'Θ' )϶


我が家のものは2株入っていますが1株でも十分綺麗です!

 

 

植木鉢はポリシャス・シュガーベイビーさんのものと同じ種類で少し小さなものを使っていて青色と金色の植木鉢と赤色の葉っぱのコントラストが美しいです!

シュガーベイビーさんのものを購入したのは

オザキフラワーパークさんです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

今回のドラセナさんのものを購入したのは

Green Gallery Gardensさんです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

植木鉢をお店で購入する際、名前が付いているものがほとんど無いので本当に一期一会ですよね。。。

 

 

 

ドラセナは成長すると幹が出てきて、木っぽくなるみたいですが、個人的には今の高さのまま育って欲しいなぁと思ったりしています!

 

 

仮に木っぽくなった場合はこんな感じの曲げ仕立てにするのも面白そうかなとも思ったり。。。


曲げ仕立てにするとオブジェ感が増すのでモダンな空間とかにもすごく合うと思います。

 

 

ただ、ここまでになるのはかなりの時間が必要だと思いますので今はこの“草っぽさ”を愛でて大切に育てたいと思います♫

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング