SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

葉だけのサンセベリアを水差し

先日何気なくホームセンターに寄ってみたところ、園芸コーナーに根がなく葉っぱのみのサンセベリアさんがブリキのバケツに入れられているのを発見しました!!

 

100円ショップとかでたまに見ますが、あまり見かけないその光景に

「ビビッ」

ときてしまいまして、1株我が家に連れて変えることにしました。

(hand model by しーさん)

お値段はなんと138円(税込)!!

 

100円ショップの方が安い気がしますが、我が家の近くにある100円ショップには観葉植物を置いていない店舗なので、近場で買える値段としては十分に安いと感じました!

 

 

購入したものの

 

「これ、どうやって育てるんだ?」

 

と、?マークが頭に結構な数浮かんでいたのですが「わからなければGoogle先生だ!」と思い調べてみました。

 

 

結果としては、土に挿して育てても良いし、水耕栽培でもいいみたいでした。

 

 

丁度洗面所に葉っぱさんを置こうと思っていたので、水差しにして育てることにしました!

 

 

ということで、早速準備です。

 

これらを使っていきます!

 

写真左の薬品っぽいものは、観葉植物を育てていれば必ず耳にしたことのある

メネデール

です!

 

今回のために購入してみました(*´ω`*)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

植物活力素メネデール 200ml
価格:638円(税込、送料別) (2022/5/3時点)


色んなサイズがありますが100倍に希釈することを考えるとこのサイズで十分だと思います!

これを使うことで発芽する可能性が上がるみたいです(`・∀・´)

 

。。。

 

たぶん。。。

 

 

ラベルを見ると「100倍に希釈して使う」とのこと。

また「一度薄めた液は保存できないので、その都度使う分だけ作ること」

だそうです。

キャップ1杯が10mlとのことですが、そんなにいらないので、計りを使いながら4ml程度を垂らして450mlの水で希釈しましたϵ( 'Θ' )϶

 

完成品がこちら!

 

因みにこのフラワーベースはIKEAで購入しました。

https://www.ikea.com/jp/ja/p/gradvis-vase-grey-60502918/

こちらの商品で799円(税込)です!

 

 

淡いグレーがなんとも綺麗です(^-^)

あと、根っこが出てきた時にクリアガラスより根の部分が見えにくくなった方がいいかなと思ってグレーにしました!

 

 

フラワーベースとサンセベリアさんの大きさもいい感じです♫

 

 

これを、飾りたいと思っていた洗面所に飾ってみます!

(鏡にカメラが写っていますが、気にしないでいただければ幸いです)

うん!

 

いい!

 

最近サンセベリア・ミカドさんを洗面所に移動したこともあって、少し葉っぱさんが増えることで一気にリラックスできる空間に変わりました!

 

 

別アングルではこんな感じです。

 

洗面所は扉を開けておくと、ある程度外光が中まで届くのでなんとか生きていける環境かなと思います( ̄^ ̄)

 

たぶん!

 

おそらく。。

 

。。。

 

様子がおかしくなったら移動します!!

 

水差しのサンセベリアさん、根っこが出てきたり何か変化が有ればまた記事にします!

 

【2022.11.6更新】

半年全く変化のなかったサンセベリアさんが遂に根っこを出してくれました!!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング