SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

アトリエジャングル化計画-2

我が家には結構広間な玄関土間があり、そこをアトリエと呼んでいます。

 

この計画は、

北側採光という葉っぱさんたちには些か条件が悪い部屋をジャングル化しよう

というものです!

 

ジャングル化を始めた記事がこちらになります。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

アトリエは北側からしか光が入らないため、“耐陰性”の強い葉っぱさんをレイアウトする必要があります。

 

以前の記事で紹介した葉っぱさんは

【ポトス】

この写真のポトスさんはと「ポトスエンジョイ」のみですが、他に「ライムポトス」もあります。

 

オリヅルラン

我が家にはわんさかいますが、もちろんアトリエにもいます( ^ω^ )

 

 

【アレカヤシ】

玄関入ってすぐの空間で部屋の印象を決める重要な場所なので、どうしてもアレカヤシさんを置きたかったのです!

幸い耐陰性があるのでアトリエに最適です♪


本当はこのくらい大きなアレカヤシさんが欲しいんです! このサイズを置くと一気にリゾート感が出るので資金的に余裕がある方にはすごくオススメです♫

 

 

【シュロチク】

アレカヤシさんと同じ様にリゾート感溢れる葉っぱさんです!

今のところアトリエのシンボルツリーになっています( ´ ▽ ` )


私がネットで購入したのはこちらのお店のこの商品でした! すごく綺麗で元気な子が届いたので、このお店はオススメです♪

 

書きながら気付いたのですが、ジャングルに生息している葉っぱさんってその環境の特性上、耐陰性が強いので北向きの部屋に合う葉っぱさんを集めると必然的にジャングル感が増すんですね(`・∀・´)

 

 

と、ここまでが前回までのおさらい。

 

 

今回は題名に「ジャングル化計画-2」と書いている様に、少し葉っぱさんを増やしました

 

重複してる葉っぱさんもいますが、アトリエとしては新メンバーの子もいます!

 

まず全体像で前回までと比較してみます。

 

今回がこちらです。

多少変化したと思います!

 

並べてみるとこんな感じです。

 

ジャングル化計画の記事自体は久しぶりですが、実はそれ以外の記事でジャングル化を行う為にコソコソと準備をしていたのです!

 

例えばここ。

これは、以前ご紹介したプラントハンガーです!

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

アトリエのアクセントウォールにはなにも飾っていなかったので、ジャングル感を出す為に葉っぱさんを上から吊るすというSHINOSAN NO NIWAとしては初の試みをしています!

(吊るしてる葉っぱさんは我が家ではお馴染みのメンバーですが。。。)

 

次はこの子!

そう、しーさん(奥様)が初めて管理しているクワズイモさんです。

 

クワズイモさんの過去記事はこちらからご覧ください。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

実はクワズイモさんもアトリエという採光条件が悪い場所に飾れる葉っぱさんなので我が家に迎え入れたのでしたϵ( 'Θ' )϶

 

 

 

この子は成長速度がめちゃくちゃ速いみたいで、我が家に来て2ヶ月ちょっとで結構印象が変わるくらいサイズ感が変わりました!


このくらいのサイズから育て始めましたが、ぐんぐん育ちます! しーさんも成長してるのが目に見えて分かるので愛着が湧いてきたみたいです! クワズイモさんは育てやすいので初心者さんにもオススメです♫

 

 

今回増えたのは以上となります。

 

1回目の時にも書きましたが、ゆっくりと増やしていければいいかなと思います(*´꒳`*)

 

 

 

実は、またジャングル化の次の手を仕込んでいるのでもう少ししたらそれも紹介させていただければと思います♫

(全景が入るカメラのレンズがないため、iPhoneのパノラマで撮りました!!)

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング