SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ガジュマルの植え替え

先日に引き続き、暇を持て余した30代のボタニカル男子による植え替えです!

 

 

先日はポリシャス・シュガーベイビーさんの植え替えを行いました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

今日の植え替えはガジュマルさんです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(観葉植物)ガジュマル 3号(1ポット)
価格:640円(税込、送料別) (2022/5/3時点)


このくらい小さなガジュマルさんから育てるのが良いですよね

 

植木鉢は元々カインズで購入した時のブラックのプラスチック鉢を使っていました。

 

ちなみに受け皿はプラスチックのものを塗装しています。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

我が家にはブラックの植木鉢はこの1鉢しかなく、ちょっと色が強すぎるかなと感じていました。

 

また、元々の土が結構水捌けが悪く水やり後2週間経ってもまだ土が湿っている状態だったので、根腐れするかもと思っていました!

 

 

ということで、植え替え作業を開始します!

 

植え替えする鉢はこちらのもので、これまたオザキフラワーパークさんで購入したものです。

 

こちらは1500円程度だったと思います!

 

葉っぱさんを選ぶときも楽しいですが、「あの葉っぱさんにはどれが似合うだろう?」と考えながら植木鉢を選ぶのも凄く楽しいですよね♫

 

今回は元々のブラックの植木鉢のイメージが強すぎて中々他の植木鉢に入っているイメージをすることが難しかったです。。。

 

 

古い鉢からガジュマルさんを抜いてみるとこんな感じ。

太い根っこは付いて無さそうでした。

 

細い根っこが付いている感じだったので、極力根っこを痛めないように少し多めに土を残した状態で植え替えることにしました!

 

 

植え替え作業は他のものと同じなので割愛しまして、完成した姿がこちらです!

 

さっきも書きましたが、ブラックのイメージが強かったので、この鉢が似合うか少し心配していましたが、凄く似合っています!!

 

我が家のインテリアのイメージにもマッチしていて素敵!

 

 

今回はクワズイモさんの時と同じように、軽石でマルチングしてみました♫




 

やっぱりマルチングすると凄くお洒落度が上がります(*´∇`*)



 

これをすることで土が乾いているかが分かりづらくなるので、少し気をつけながら育てていきたいと思います!

 

最後に、before afterを載せておきます。

 

【2022.1011更新】

ガジュマルさんの成長記録です。

葉っぱがかなり増えました♫

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング