SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・ウンベラータの植え替え

GW中の植え替え祭り第3弾フィカス・ウンベラータさんです。

 

第1弾と第2弾は下記よりご覧ください。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

ウンベラータさんは昔から我が家に居るにも関わらず中々日の目を見ないのですが、この子は会社の方から頂きました。

 

 

もらったままの姿でずーっと放置していて、我が家に来てかれこれ7年くらい経過しました。

 

紹介した時の記事も載せておきます。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

それから1度も植え替えせず、週1回の水遣りで何とかかんとか今も元気でいてくれています。

 

 

こう書くと、案外観葉植物なんてズボラな管理で何とかなるものなんだと思いますよね(*´∀`*)

 

でも、本当はもっとしっかり管理しないといけないと思います!

 

今はすこぶる元気なウンベラータさんですが、我が家に来てから2回ほど、全ての葉っぱが落ちてしまい、所謂"丸坊主"状態になったことがありました。

 

「もう、ここまでか。。。」

 

と思いつつ、葉っぱの無いウンベラータさんに水遣りをしていると案外まだ生きていて、新芽を出してくれました(`・∀・´)

 

我が家の葉っぱさん達は本当にタフです!

 

 

そんな頂き物で案外古参なウンベラータさんを植え替えて、ふかふかの新品の土とスタイリッシュな植木鉢で生まれ変わってもらいます

 

 

植え替える植木鉢はこちら!

 


私が購入したのは「セサミ」という色のものです! 他にもたくさんカラーバリエーションがあるので色んなインテリアに合うと思います!

 

 

プラスチック製ですが、グレーのマーブル柄っぽいところが気に入りました!

 

やっぱりプラスチック製の鉢は安いし軽いし割れる心配がほとんど無いのが良いですね(o^^o)

 

 

と言うことで、ウンベラータさんを古い鉢から抜いてみました。

かなり根が回っています!

やはり7年という歳月の中でしっかり成長してくれていたんだなぁと感心しました!

 

 

このままだと植え替えられないので、土をほぐしてどんどん古い土を取っていきます。

 

 

おおよそこの程度かなってところまで取り除いたのがこちら。

(極力全体を納めたいので精一杯腕を伸ばしてプルプルしながら撮影していますのでピントが合っていなかったり、全体を写しきれていません。。。)

 

ですので、置いて撮りました。

小さくなりましたね。

 

 

これで新しい植木鉢に植え替えることが出来ます!

 

植え替え手順はいつも通り

新しい植木鉢を用意して

  1. 鉢底にネットを設置
  2. 軽石をネットが見えない程度に敷き詰める
  3. 軽石が見えなくなる程度に新しい土を入れる
  4. ウンベラータさんを入れる
  5. ウンベラータさんの根が隠れる程度に新しい土をかぶせる
  6. 念入りに土を充填させる(割り箸等で突く)
  7. 水を与える
  8. 眺める
  9. 飾る
  10. 見惚れる

これらの手順で進めます。

 

「8.眺める」から写真付きで説明します♪

 

ウンベラータさんは元々黄緑色に近い葉っぱの色で、葉の厚みもアルテシマさんに比べれば薄いので、さわやかな印象です♫

 

その爽やかなウンベラータさんにグレーの植木鉢がかなりマッチしていて、凄く素敵な1鉢に生まれ変わってくれました!!

 

定位置に戻してあげるとこんな感じです。

 

前の白い植木鉢はこの家に合っていなかったのですが、このグレーの植木鉢だとめちゃめちゃいい感じです(*´ω`*)

 

もう少し近づいてみた写真です。

鉢もひと回り大きくしたので、これからはもっともっと大きくなっていってほしいです!

 

 

【2022.05.21更新】
植え替え方が良くなかったかもしれません。

ウンベラータさんが落葉してしまいました。。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング