SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

フィカス・ウンベラータの落葉

GWの暇人企画として、先日ご紹介したウンベラータさんの植え替えですが、何かが間違っていたみたいですϵ( 'Θ' )϶

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

題名にも記載していますが、落葉してしまいました。。。

 

しかも、2枚も。

 

7枚しか無い葉っぱなのにその内2枚も落葉するって。。。

 

落葉率28%!!

 

 

見た目がかなり変わってしまいました。

これが1枚目が完全に落葉した後のお姿です。。。

 

そして、2枚目も。。。

2枚目落葉後のお姿です!

 

 

植え替え直後との比較をするとこんな感じです。

 

 

調子が悪い前兆はあったのです。

 

我が家では余程なことがない限り1週間に1回水遣りをするのですが、植え替えてから1週間が経っても土が全然乾いていなかったので、放置していました。

 

恐らくこれが原因だと思います。

 

【前より大きな植木鉢に入れた。】

      ↓

【根っこの成長に対して植木鉢が大き過ぎた。】

      ↓

【水遣後、根っこが水を吸いきれず土が湿った状態が続いた。】

      ↓

【一部根腐れを起こした。】

      ↓

【落葉!(NEW!)】

 

ということだと思います(`・ω・´)

 

 

これは、私の中での“あるある”なのですが

"植え替えたばっかりの土は乾燥具合が判断しにくい"のです。。。

 

 

通常は土の色を見て、それでも分からない場合は指を突っ込んで確認します。

 

新しい土はその見た目での判断がかなり難しいので、指を突っ込んで確認するしかないのです。。

 

先日紹介したサスティーを使用すると分かりやすいのですが。。。我が家には1本しかまだありません。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

やっぱり、もう1本買おうかしら。。。

 

 

なんてことを考えながら撮影していたところ、1枚新芽が出てきていることに気づきました!!

 

 

わかりにくいので、印をつけたものがこちら。

んー。。。

 

落葉したものの新芽もでてきた。。。

一体どういうことなのでしょうか。。。

 

よくわからないので、現状維持で様子を見てみます!

何か変化があればまたお伝えしたいと思います♪

 

【2022.06.06更新】
ウンベラータさんは元気に成長中です。

成長中にふと「曲げたい!」と思い曲げに挑戦しました。

ワイヤーを使っていますが、ワイヤーの跡が幹につかないようにあるものを使用して曲げています!

よろしければご覧ください♪

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング