SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ポリシャス・シュガーベイビーの植え替え

前回の投稿から少し時間が経ってしまいました。

 

GW前ということもありバタバタしていましたが、何とか平穏なGWを過ごせています。

 

コロナ前までは海外旅行に行ったりしてリフレッシュしていたのですが、今年のGWも遠出はせずにお家時間を満喫するようにしています!

 

その分今のうちに貯金をして、コロナが落ち着いたら海外旅行に行けるように準備をしておきます( ̄^ ̄)ゞ

 

 

さて、去年もGWは植え替えをしたのですが、今年も暇なので植え替えをしていきます!

 

(去年のGW記事になります。よろしければご覧ください)

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

今回はポリシャス・シュガーベイビーさんの植え替えをしていきたいと思います!

 

いつ植え替えたのか全く思い出せないくらいずっと同じ植木鉢で育てていました。

 

ブログを見返すと2019年の3月20日に初めて紹介しており、その時の記事で1年前の写真で既に今の植木鉢なので、少なくとも4年以上同じ鉢で育てていることになりますϵ( 'Θ' )϶

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

本来、最低2年に1度は植え替えする方が良いのですがサボっていました。。。

 

土も4年間も同じものを使っているってのは、味のなくなったガムを永遠と噛み続けているような感覚かなと思ったりします。

(そう考えると相当酷い仕打ちをしていますね。。。)

 

 

ということで、植え替えをしていきます!

 

今回使用する鉢はこちらの鉢です!

 

ブルーをベースに少しゴールドが入っていて

落ち着きつつもゴージャスな植木鉢です。

 

 

こちらは、オザキフラワーパークさんで購入しました!

 

最近は、引っ越しをして片道1時間半くらいかかるのですが、植木鉢の種類が豊富でデザインが素敵なものが多いので植木鉢を買うときは専らオザキフラワーパークさんにしています(^-^)

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

さて、植え替えはいつもの手順で行っていきます。

 

植木鉢の底にネットを敷くために、ネットを鉢の大きさになるようにカットしていきます。

※鉢底の穴が小さければ、ネットは不要だと思います。ネットをするのは、水やりをする際に大きな穴から土が流れ出ないようにするためです(^ ^)


 

ネットが敷き終わったら軽石をネットが見えなくなるくらい敷き詰めます

使った軽石は、以前ホームセンターで購入したこちらの軽石です。

 

鉢の中に入れます。

その後は、

軽石が見えないようになるくらいまで新しい土を少し入れます。

(すみません。写真撮るの忘れていました。。。)

 

 

ここで、シュガーベイビーさんを鉢から抜いて古い土を少し落としておきます。

(あんまり根っこが育っていない気がします)

 

 

土を落としたシュガーベイビーさんを新しい植木鉢に入れて、上から新しい土を隙間が出来ないように割り箸等で突きながら入れていけば完成です!

 

なんだか、”古(いにしえ)感”が凄く出たと思います!

せっかくなので1周してみましょう。

 

前までの白い鉢だと、可愛い感じが強かったですが、この鉢だとアダルティな雰囲気に一気に変わったと思います!

 

引っ越しをしてからテレビボードの背景がグレーになったので白色の鉢がかなり浮いているなぁと思っていました。

 

これが少し昔の写真ですが、オーガスタさんもウンベラータさんもシュガーベイビーさんも白色の鉢で、インテリアと合っていないですよね。。。

 

 

今回の植木鉢は今の空間に合うような色合いのものを選んだつもりだったのですが、飾ってみると



 

最高にマッチしてる!

 

 

と思います。

 

 

この植木鉢は2500円くらいするので、それほど安くはないですが、プラスチック鉢には無い素材感や重厚感があるためお値段以上のものだと思います!

 

 

他にも白色の植木鉢が何個かあるので、このGW期間中にせっせと植え替えをして今の空間に合う素敵な植木鉢に変えていこうと思います!

 

【2022.11.3更新】

シュガーベイビーさんの調子がすこぶる悪いです。

おそらく鉢が大きすぎて根腐れを起こしているのだろうと思います。。。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング