SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ガラス製の植木鉢で上品な1鉢に

先日、キッチンの飾り棚の上に飾っているオリヅルランさんについて、しーさんから鉢替えを依頼されたことをお話ししました。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

 

この時に植木鉢とプラントカバーを購入したのですが、どちらにするかしーさんと協議した結果、植木鉢にすることになりました!

 

 

こちらのガラス製の植木鉢です♫



 

ネットで探してみたら見つかりました!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ゴールドシリンダー&ソーサー ガラス鉢
価格:2860円(税込、送料別) (2022/5/29時点)


こちらの商品のゴールドを購入しました。お店ではゴールドしか置いていませんでしたが、他にもシルバーとコッパー色があるみたいです!個人的にはコッパー色もいい感じなので今回使ってみて良ければ追加で購入しようと思います♪

 

 

 

ガラス製の植木鉢は1鉢すでに持っているのですが、1点気になることがありました。

 

それは“鉢の中が丸見え”ということです!

 

・・・

 

そりゃそうですよね。

ガラス製ですから。。。

 

 

鉢の中が丸見えで何が良くないかと言いますと、軽石部分に苔っぽいものがついていて、緑っぽくなってしまい見た目があまりよろしくないのです( ̄^ ̄)

 

 

どんな状況か、こちらをご覧ください。

(拡大写真も撮りましたが、見て気持ちのいいものではないと思い掲載はやめました)

 

因みにこの鉢はSOLSO FARMさんで購入したものです。

shinosan-no-happa.hatenablog.com

 

 

こちらの植木鉢もネットにありました!


私が購入したのはこちらの「クリア BOTANICAL」というものです。他にも色によって書かれている文字が異なりますので、ハーブ系を育てられる方などは「グリーン EAT ME」とか良いかなと思います♪

 

少し分かりにくいですが、この部分です。

ちょっと緑色になってしまっています。。。

 

 

ただ、今回購入したガラス製の植木鉢は、下の方が金色になっていて、仮に軽石部分が緑になっても金色部分で隠れてしまうので気になっていたポイントもクリアできそうです!

 

 

そんなほぼ完璧とも思える今回の植木鉢を使ってオリヅルランさんの入れ替えを行いたいと思います!

植え替える前はこんな感じで、ecoformsの植木鉢を使用していました。


今使用しているものはこちらの植木鉢の「AVOCAD」というものです!この鉢は安くて色の種類が豊富なので結構よく使います。ただ、数年使っていると割れたりするので消耗品として使うようにしています。

 

 

記事にはしていないのですが、このオリヅルランさんはこの前のGWの時に植え替え祭りを実施した際に植え替えたばかりだったので、今回は一回り大きな鉢に植え替えるのではなく、おおよそ同じ大きさのものに入れ替えを行います( ̄▽ ̄)

 

そのため、作業としては今の植木鉢から土ごと抜いて、そのまま新しい植木鉢に入れて、多少土を追加するだけです!

 

ものの5分で完成しました!

 

こちらです♪



 

めちゃめちゃ上品な仕上がり!!

 

高級感があってすごく綺麗です。

 

 

入れ替え前と比較するとこんな感じです。



 

 

飾り棚にレイアウトしてみるとこんな感じです!


比較写真がこちら。

しーさんのこだわりで飾り棚にはグリーン系のガラスの容器が飾られています

 

そのため、今回のガラス製の植木鉢をおいても馴染みやすいですし、ゴールドがいい感じにアクセントになってくれています♪

 

 

あと、ガラス製の植木鉢は水切れしているかどうか土の中が目視で確認できるため、表面はマルチングしても問題ありません。

 

そのため、今回は表面をこんな感じでマルチングしています。

 

沢山種類のある植木鉢からこだわって選んだものに葉っぱさんを植えるって

自分だけのオリジナルな”1つの作品”て感じが出ていいですよね。



 

ガラス製の植木鉢、はまりそうです!

次はコップとかを自分で穴あけしてオリジナルの植木鉢にするのも良いかなと思っています!

 

 

気が向いたらDIYしてみようと思いますので、その際は紹介いたしますね♪

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング