SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

【観葉植物紹介】トックリラン 編

別名が「ポニーテール」というなんともオシャレな名前のトックリラン さん。

 

大きく丸々した根元の幹と先端に向かって細くなっていき、そこから伸びる長い葉はまるでオブジェのようで、カッコいいです。

 

我が家にお迎えしたトックリランさんは、やはり子株で丸々した根元ではあるものの、ただのマルです。

 

f:id:shinosan1225:20190317191334j:image
f:id:shinosan1225:20190317191330j:image

 

何というか、球根?たまねぎ?みたいな形をしております。(´・ω・`)

 

更に、何故か葉っぱの先端から枯れてきており、今は枯れた箇所をカットしているので「ポニーテール」と呼ぶにはあまりにも形態が違いすぎている状況です。(呼ぶとしたら、スポーツ刈り)

 

でも、我が家のトックリラン さんは3箇所から葉が出ており成長したらきっと面白い形になるに違いないと勝手に想像しています。

 

因みにこの植木鉢は都内の土曜日のみ実店舗として営業しているアールデさんのものです。(お店はまた別の機会に紹介できればと思います)

 

 

購入したのが去年のため、写真もあまり無いですが、理想はポニーテールと呼べるくらいのフサフサして垂れている葉を沢山付けた姿なので、枯れ込んでいる原因を突き止めつつ、大きな姿になるように育てて行きたいと思います。

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング