SHINOSAN no NIWA

SHINOSAN no NIWA

会社勤めの一級建築士がフルリノベした中古マンションで植物を愛でる30代ボタニカル男子の徒然ブログ

当サイトの記事には広告・プロモーションが含まれます

ストレリチア・オーガスタの新芽

我が家で一番の高さを誇るオーガスタさんですが、なんと言ってもその特徴は

 

“成長が早い”

 

です。

 

すごく早くて、成長記録は以下の記事で紹介していますのでよろしければご覧ください。

 

 

shinosan-no-happa.hatenablog.com
 

 

流石に冬の間は成長が止まってしまうみたいですが、暖かくなるとグングン育っていきます。

 

f:id:shinosan1225:20190407094931j:image

 

これは、つい最近撮った写真ですが、この先端部分に「にょきっ」と出ているのが新芽です。

 

そして世代交代といいますか、こちら(左端)の葉っぱさんはおそらく新しい葉っぱさんが成長した際には枯れてしまうと思われます。

 

f:id:shinosan1225:20190407094950j:image

 

我が家のオーガスタさんは、ある一定の枚数になるまではどんどん増えていっていたのですが、鉢のサイズの問題なのか、今の枚数になってからは、新しい葉っぱさんが出てくるたびに古い葉っぱさんが落ちていきます(´・ω・`)

 

オーガスタさんの葉っぱの特徴は横幅が広いことだと思っているのですが、私のスパルタ教育(あまり肥料等はあげずに、水と空気とちょっとの太陽のみ)の所為か、成長するにつれて横幅が狭くなってきています。

 

f:id:shinosan1225:20190407095346j:image

 

f:id:shinosan1225:20190407095357j:image

 

恐らくは、土の栄養が少なくなってきていると思われます。

 

そんな植えっぱなしのオーガスタさんですが、実は育て始めてから1度しか植え替えを行なっていないのです。

 

 

なので、今年こそは植え替えをしようと思います(`・ω・´)(毎年そう思いながら、「まぁ今年はいいか」と思い続けてずっと植え替えをしていませんが。。。)

 

オーガスタさんを植えている鉢は、オーガスタさんのフォルムとマッチしてて、すごく気に入っているので植え替えたくないっていうのもあるのですϵ( 'Θ' )϶

 

f:id:shinosan1225:20190407095656j:image

 

恐らくは植木鉢一杯に根が張っている気がしていて、口部分が狭まっているこの植木鉢だと、割らないと取り出せない予感がしています!

 

お気に入りの鉢を割らないとオーガスタさんが将来的にはお空へ旅立ってしまうと思うとオーガスタさんを優先せざるを得ません。

 

植え替えはもう少し暖かくなってから行うとこととして、直近の課題は

「新しい植木鉢をどうするか?」

です。新芽が出てくれるのは嬉しいですが、新しい植木鉢。。。悩み中です。

 

 

 

ブログランキングにしれっと参加中です。

記事を書く時の励みになりますので、気が向いた方は是非下記ボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村


観葉植物ランキング